梅干し

KFC レッドホットチキンとなんちゃってハーフ&ハーフ

宣言通り昨日の夕食はケンタッキーフライドチキンであります。夏になると登場する辛いアレのお誘いと、やはりテレビCMの影響がありますか…いずれにせよ炎天下酷暑でのシゴトでは帰宅後の自由な発想は望むべくもなく「もーな~んにもしたくないもんね」といった状況に陥っている夕刻は容易に想像がつくわけです。
 
「今日、ケンタッキーにしない?」
そんなこと言われなくたってそうします。現シゴト現場からお店に向かうルートは渋滞覚悟が必要ですが、それでもドライブスルー注文購入すれば自宅まで五分程度の距離ですからね、未だホカホカと温かいうちに食すことが出来ます。シャワーももどかしく急ぎ清潔なカラダに戻し、早速いただきましょうか。

KFC オリジナルとレッドホットチキン そしてなんちゃってハーフ&ハーフ

あぁ美味いですねえ、久々の KFC であります。以前は不定期販売だったレッドホットチキンも夏限定ながら定番となって変化球の楽しみを提供してくれますね、半分づつ入った " お試しパック " (もう何年にも亘り何度も購入しているので、今更 " お試し " はないでしょ…そろそろミックスパックとかコンビネーションパックなんてナマエに変更したほうがいいと思います)を購入し交互に食すのがスキです。
相棒はビールしかありませんね。ボンビな肉体労働者はなんちゃってビールになんちゃって黒を合わせた「なんちゃってハーフ&ハーフ」で迎撃態勢に入ります。ええ、文句なんかあるワケないじゃありませんか。
 

 
 
 
 

梅の土用干し

収穫した庭の梅を漬け、ようやくそれらを干すことが出来ました。
本来は「土用干し」と云って土用の頃に三日三晩天日干しをするわけですが、本年はちょうどそのころに例の戻り梅雨ってやつがやってきてしまいましてね、ちょいと時期はズレましたけれど三日間の晴天に恵まれて、無事ミッション終了であります。

梅の土用干し   Ernst Leitz M-ROKKOR 4/90  SONY α7

大量に収穫できた今年は、状態の良い梅の実を選んで梅干し用にしたので粒揃いの良品が出来たようです。干したてフレッシュな香りのものを食すのも楽しみですが、少し置いてその香りや旨味が落ち着いたころにいただく自家製梅干しは何物にも代え難いものであります。
これまで収穫以外は主に母上が作業をしてくれておりますけれど、そろそろ体力的にキツくなっているようでして、来年あたりからその伝統を受け継ぐ学習と実践をしなくてはならないと思います。
若干気が重い部分はありますけれど、やはり買ってきた既製品とはステージの違う美味しさを経験すると、そんなタワゴトなんぞ言ってるヒマはありませんな。
 





庭風景  百日紅満開


一部がフライング開花していた百日紅ですが
ここにきて樹全体にピンクの花が咲き満開になっております
青空に向って伸びる花枝と蝉時雨
あ~夏だ!

庭風景 百日紅満開   Nikon  NIKKOR-Q・C Auto 4/200  @ SONY α7