ピリ辛チキン弁当

夏の " なす祭 " メニュー

堕落したとは思いませんけれど、またもやラクチンな方向に流れてしまいました。そうだよなあ、条件が良過ぎるんです…安いし近いし何より美味いんだから…ってことで静岡が誇るお弁当キングの DonDon さんに作りたてお弁当を注文してしまったエロおやぢであります。
ほぼひと月前の前回、『なす天ざる』は海老や茄子をはじめとした天ぷらがたっぷり添えられた蕎麦のお弁当でありまして、次回もまたコイツだなあと思っておりましたけれど、よく考えると前日から白めしってやつを食していないわけでして急にゴハン系が欲しくなってしまったのです。
保管してある新聞朝刊折込チラシを慎重かつ丹念にそのメニューを探りますと夏の " なす祭 " なる限定モノがいくつかありましてね、鶏の唐揚を揚げ茄子と共にピリ辛に仕上げた料理があるではありませんか。おぉ~コイツだぜ、至福のオンザライスがソッコー実現です。

お弁当 DonDon ピリ辛チキン弁当   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7

思わずイエ~イ!とピースサインを出してしまう美味さであります。かりかりサクサクの鶏唐揚にピリ辛たれがいい具合に纏わり、そして素揚げ茄子がピリ辛唐揚の旨味や香りまでもを吸い取るように含んでは白めしに還元してゆくのであります、あ~旨いったらありゃしない。
いや~ヤバいっすよねえ、こーゆー食事。いけないことを覚えてしまった青春真っ只中の若者がその快楽を貪るように走る欲望…おっと、ちょいと危ない方向に行きそうなのでヤメにしておきますけれど、まあ結局は似たようなものかな。

お弁当 DonDon(株式会社どんどん)
http://www.dondon.co.jp/
 
 

たべる牧場 メロン

デザートは例のお気に入りコンビニアイスであります。スタンダードな「たべる牧場」もいいけれど、こんな季節商品もついついテが出てしまいます。本県産の名物・クラウンメロンをたっぷり使用しているというこのカップアイスね、ぷち贅沢みたいなカンジでスキスキ大好き。






盛夏の庭風景  リコリス


なかなか気温の下がらない夕刻に苛立つキモチ
ナツズイセンを別名に持つリコリス
そっとなだめてくれるような色とカタチです
間もなく満開に…

盛夏の庭風景 リコリス   Nikon Ai-S Micro-NIKKOR 4/105  SONY α7