セブンの冷凍味噌ラーメン

暑くならないうちに…

先月の半ば頃にちょっとだけ涼しい日が続いたことがありました。例年よりも梅雨入りが早くジメジメはしているわけですが、よくしたもので気温が低いと何かこう温まるものが食べたくなるってもんですよね。
ちょうどコンビニへ野暮用足しに向かうついでがあったものですから、なんとな~く冷凍ショウケースを覗いてみると、まあなんと季節ハズレな「味噌ラーメン」なんてものが並んでいるじゃありませんか。一瞬げげッと思いましたけれど、よく考えてみればその日の天候気温湿度など鑑みれば、これほどうってつけの食べ物はないようです。

セブンの冷凍味噌ラーメン

お~っし、コレにしようぜ!ついでに生鮮品コーナーの「五目野菜炒めセット」もひとつカゴに放り込み、ジツにイージーに昼めし献立を決定するわけです。そうそう、暑くならないうちに食べちゃいましょう。
最近はスーパーだけでなくコンビニでもよくメにするこの「五目野菜炒めセット」ですね、ちょ~ボッタクリなのは承知しておりますけれど、最小限必要なものを必要なタイミングで…という願望が小気味よく叶えられているわけです。確かに割高なんてもんじゃありませんが、使う分しか購入しないのでロスゼロであります。結果としてムダ遣いの抑制につながっておりましてね、まあニッポンはこのテの商品に関しましては先進国かと思います、決してエコロジーではありませんけれど。

味噌ラーメン   Asahi Opt. Super-Multi-Coated Takumar 2.8/105  SONY α7

セブンの冷凍ラーメンは電子レンジも使うしスープ用の鍋も使用しますので調理工程は若干煩雑であります。とにかくメンドなことは避けたいと仰る向きはアルミ鍋にポンと冷凍してあるタイプを選ぶとよいでしょう。
いっぽうコチラはいろいろと工夫がなされているせいか本格テキなお味です。ただし商品の冷凍パックに入っている具としては豚挽肉のモヤシ炒めみたいなものとメンマだけ。スパッと割り切って、あとは作る方・食す方にお任せっていうコンセプトなのでしょう。もちろんボクのように野菜炒めを加えなくてもそのままでけっこーイケる味噌ラーメンではありますが、麺もスープも本格派ですからね、改造のベースにするもよし。アイデアがいっぱい湧き出てきます。





クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  紅い蔓バラ


ピンクの蔓バラは石積みに蔓を垂らしますが
こちらの紅い蔓バラは百日紅の幹に絡みつくように成長します
夕方になると檀や百日紅からの木漏れ陽が葉や花弁を彩り可愛らしい姿
でも未だ朝の冷気が漂うこの時刻も好きです

 

庭風景 紅い蔓バラ   Carl Zeiss G. Sonnar 2.8/90 T*  SONY α7