のりカラ弁当

今朝の富士山


朝焼け雲がたなびく上空
" 夏富士 " に変身中です


4:29am, May 26. 2021. @Fujinomiya-City

f:id:artfoods:20210526045613j:plain
Mt.Fuji 4:29am, May 26. 2021.   Nikon NIKKOR-UD Auto 3.5/20  SONY α7

 
 
 
 
 
 

どんどん『のりカラ弁当』

このところお弁当のテイクアウト率が高くなってます。元々「のり弁」がスキってのもありますけれど、近所に美味しい中華弁当屋さんが新規開店したり、老舗の地方チェーン店を見直したり…と今更ながら BENTO パワーを認識することになっております。

そうそう、世界各国のニッポンにアコガレる人々がその文化のひとつである BENTO の素晴らしさに気が付き、今や大ブームらしいですね…We love BENTO ! って。
弁当容器を製造する食器メーカーさんや輸出業者、そしてお弁当のレシピを海外向けに紹介するサイトやその運営者はウハウハなんて耳にします、いいなあ…。ボクもそのムカシそーゆー企業から入社のオファーを受けたことはあったんですけどね、先見の明がなっかったのでしょうなぁ、なんと辞退してしまった!という残念な運命の分岐点…あ~脱線っぽいですよ、元へ。

先日も老舗チェーン「どんどん」さんにお弁当を注文してしまいました。チラシには魅力的なメニューが溢れておりますが、数日前から「ん~鶏の唐揚が喰いたい…」という潜在テキ欲求が溜まっておりましてね、まあフツーなら『唐揚弁当』となるのでしょうけれど、なんと「どんどん」さんには『のりカラ弁当』という究極に都合のよろしいメニュー、その名の通り『のり弁』と『唐揚弁当』を合体してしまうという荒業をやってのける BENTO であります。

f:id:artfoods:20210518095527j:plain
どんどん『のりカラ弁当』   KONICA HEXANON AR 1.8/40  SONY α7

おぉ~いいじゃないか、上半身は鶏の唐揚で下半身がのり弁。もうアチチってくらい出来たてなのがスバラしい、電話予約の時刻にビシッと合わせて作ってるんでしょう。カリッとジューシー、サクっとほくほく…そんな揚げ物類をいただきながら味付けカツヲ節が仕込まれた板海苔ゴハンをほおばる快感!うりゃ~っ、美味いったらありゃしないぜ!

そしていつも思うのですけれど、この「どんどん」さんは添付の調味料をケチっていないのがスゴいと思うのです。たいていこのテの付属品は名もない(不味いという意味ではありません)メーカーの低コストなものが使われているのですけれど、こちらはお醤油にキッコーマン、ソースはカゴメ、タルタルはキユーピーと一流メーカーさんの製品を採用しているのですよ、これは品質と信頼の重視という企業姿勢でしょうかね、そんなところも「どんどん」さんが気に入ってる理由のひとつであります。
あぁ美味かったなあ、また喰いたい。
 
 
 
 
 
 

今年も漬けます『らっきょ』


いつものスーパーにそろそろ入荷する頃かな…と気にかけておりましたが
何時まで経っても店頭に並ばないので農産物の担当者さんに何時入るのかと訊いてしまいました
ところが「今年は入荷しないかも…」というなんとも心許ない返事が
ええっ?ウソでしょ!鳴門のらっきょが一番おいしいのに…

で別の日、岐阜県系スーパー某Vに行ったときに見つけちゃったんです
なんだい、アッサリあるじゃん
ヨロコビ小躍りでもちろんゲット
さっそく漬け込みであります、やれやれ

f:id:artfoods:20210524083020j:plain
大毛島産「鳴門らっきょ」の漬け込み





クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭風景  黄菖蒲


庭の黄菖蒲は株数が少ないのでイッキに咲きそろうことはありません
ひとつがシナシナになったころ別のものがシャンと咲く…そんな繰り返しであります
そう、珍しくデュエット
そして木漏れ陽が夏の入口

 

庭風景 黄菖蒲   KONICA HEXANON 3.5/135  SONY α7