おでん

そんな季節になりました

県東部・長泉町でのシゴトもいよいよ最終局面となりました。いや~参りましたねブラック現場…なんだかそんな場所ばっかりじゃん最近。まあそれもテメーが引き寄せた運命なのだと諦観の境地に在るエロおやぢであります。
そしてついちょっと前まであち~あち~とアセダラで空調服装備&予備バッテリー大量持参に加え毎日何リットルもの冷たい飲料を保冷ボックスに詰め込んではヒイヒイ出勤していたのがウソのように、今やヒートテックの下着にウインドブレーカなど秋から初冬にかけての着衣、昼めしも熱いお茶や味噌汁、休憩時の飲料はホットコーヒー…とすっかり生活環境が変わりました。

富士宮やきそばとジェイムソン

まあ晩酌のスタータである黄金ドリンクに関しましては通年変わるものではありませんけれど「焼そば」という料理も一年中同じですな。カタ焼あんかけとか海老入り塩味など夏向きのものはありますけれど、ソースとキャベツだけで作る『富士宮やきそば』はカンペキに通年同一レシピにて絶賛調理なのですよ、そしてやっぱりちょくちょく食べたくなるソウルフードなわけですな。
もちろん黄金ドリンクぐびぐびぷは~なのですが、その続編にはハイボールではなくアイルランドウイスキーなどをオンザロックスでいただくのもステキな時間となります。いいねぇ美味いねぇ JAMESON 、ゲイリー・ムーアに乾杯だぜ。

おでん   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40

巷のSNSなどではちょくちょく見られるようになった『おでん』ね、やはりこう冷えると喰いたくなる…そんな季節になりました。ダシ入りのお手軽パックを温めるだけの手ヌキ料理ですが、いちおー玉子と大根はテメーで加えました。
ええもちろん美味しいものですが、なんかこう物足りないとでも言いましょうか、フタの合っていない容器みたいな " モレ感 " がありましてね、こりゃテメーでイチから作んなきゃダメねえ…みたいなプレッシャーを感じているわけです。う~ん「静岡おでん」かな、次は。



 
 
 
 
 
 

続・そんな季節になりました  帰路の夕焼と富士山


シゴトの帰路はクルマのヘッドライトのお世話に…そんな季節になりました
先日も高速道路上では美しい空のスクリーン
 

  
 
 
トンネルを抜けると夕焼け空だった
間もなく新東名新富士ICでございま~す
 

 
 
 
ほんの僅か遅かったようで富士山は青褪めた表情に
あ~でも運転しながらの撮影はキケンですねえ
 

SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7