麻婆豆腐と海老焼売

信号待ち

現場通勤で毎朝通過するこの場所、たいていは赤信号に引っかかって停止するわけですが、運よくポールポジションを取れるとこんな風景を眺めることが出来ます。確か以前にも撮影したような…まあいっか、それだけ何かココロに響いてくる光景なのでしょうね。
ネットフェンスに絡みつく葛、盛夏の頃は蒼々と繁茂しておりましたが晩秋の今となっては勢いも衰え色づき始めておりますな。朝陽の弱いエネルギーを吸収して来年へ蓄える姿は、厄介な雑草なのに物悲しさを覚えます。

信号待ちのネットフェンス   SIGMA A013 2.8/30 DN  SONY NEX-7

もうお終いになったその現場は今週の火曜日迄で、今はまた別の現場へ…と申し上げたいところですが、完成検査後の是正指摘事項がいくつかあるようでしてね、またまたお呼びがかかってしまいました。
う~ん疲れも溜っているし腰も痛くてたまらないので今日はお休みしたかったんですけれど。シカタないなあ…行ってきますか、この場所を通って。
 
 
 
 

麻婆豆腐と海老焼売

いつものように『麻婆豆腐』を作って食しました。前回は " ニラ麻婆 " にしたかと思いますけれど、今回はごくノーマルなものに。パ~ン!と弾ける中華山椒のシビ辛と香りがたまりません。
しかし改めて前回のフォトを見てみますと、副菜はやはり『海老焼売』にしておりますな…う~ん、どうも発想が固定化していると云いましょうか守りに入っているようでしてね、テメーに若干の失望を禁じ得ません。

麻婆豆腐と海老焼売   KMZ JUPITER-8 2/50  SONY α7

まあソレもいっか…フツーの焼売などでは挽肉料理で被ってしまうし、ココはやはり魚のすり身やエビのプリ感と香りで濃密ファットな麻婆豆腐で痺れた舌をリセットするにはもってこいの点心だもんね。カラシ醤油をちょいとつけていただけば優しい風味と食感でそっと癒してくれるってもんさ。
スタータはやはりいつもの黄金ドリンクをぐびぐびぷは~♪でありますが、第二次迎撃部隊としては発泡日本酒にその役割を担っていただくわけです。

スパークリング ふなぐち 菊水 一番しぼり

甘くてコクのあるいつもの " ふなぐち一番しぼり " がすっかり変貌を遂げております。缶やブランドを見せられなければそれが菊水であることに気が付かないかもしれません。しっかりとしたお味なのにスパークリングのお陰でリッチな風味が軽やかに拡がります、あぁいいじゃないか、美味いねえ、飲み過ぎ注意…って、こいつはお試しで一本しか購入してこなかったので大丈夫です。
ん?第三次迎撃部隊ですか? そりゃイキますけれど…。






庭風景  シュウメイギク


今年は花期が長い…と云うよりも " 二度咲き " しちゃってますね
そのせいか例の綿帽子の準備が遅れているようでして
穂先に可愛らしい球がようやくでき始めたところ
真冬の寒風に揺れる白い綿が楽しみです

庭風景 シュウメイギク   Nikon Ai AF MICRO NIKKOR 2.8/60  SONY α7