和風ハンバーグ

七味おろし生姜でいただくヤサイたっぷり系醤油味

夏場にいただく「和風ハンバーグ」と違いサワヤカ冷感アップの " 青じそ大葉 " や " 茗荷 " などはフィーチャーしておりません。気温の下降と共に甘みを増している根深葱を笹切りにしては、タタッとゴマ油で焼き炒めたものにおろし生姜をトッピングしていただくスタイルです。

和風ハンバーグ   FUJI PHOTO FILM FUJINON 2.2/55(M42)  SONY α7

いいですねえ、美味いですねえ、生姜だけでもホットなのですが " 七味唐辛子 " もちょいと振りかけて和のスパイシー感を増強させましょうか。
特にこれといったガロニではありませんけれどモヤシや小松菜をサッと炒めたものをアンダーにして、大根おろしの甘辛醤油ソースでハンバーグの旨味を引き出します。ハンバーグ本来のお味ではありませんが、やはり和牛の香りと旨味にはお醤油系がよく合いますね。欧米諸国の人々がこいつを食したら、いったいどんな感想をお持ちになるのか…などとりとめのないことを考えつつ美味い美味いと喰ってしまいます。

シシリア赤ワイン NERO D'AVOLA

相棒はまたもやシシリアの赤ワインです。ワンコインでこのパフォーマンスは上等だぜ…とクイクイ飲ってしまいますが、以前に比してすっかり控えめになっている此の頃であります。あぁ若いころはフルボトルを楽勝に空けちゃったのになあ、まあオカゲで美味しいワインを何日かに分けていただけるようになったのは歓迎すべきことでしょう。

シフォン・モンブラン

ジツはこの日、ちょっとした祝い事がありましてね。まあたいしたことではありません、軽くササッと済ませてお終いのアニヴァーサリであります。
母上が気を効かせて購入してきてくれたスイーツを食後に楽しみます。シフォンケーキが抜群に美味しいお店の「モンブラン」、流行りの映えスタイルでビンにデコレーションしたものですが、お味の方は間違いなく一級品。
あぁ美味しかったなあ、ご馳走さまでした。








夕焼雲


自室の天窓から富士山頂が朱く染まっているのが見えて
すわっ!撮影ぢゃ~と慌てて出かけましたが
ポイントに到着すると時既に遅し…蒼白く陰ってしまった無念の富嶽
口惜しいので近所の道端から樹や電柱のシルエットと夕焼雲を

夕焼雲   SUN TELE-AUTO 4.5/300 MC @ SONY α7

 
 
 

 
セルフでお祝いプレゼントしました
ってねぇ 今年何本目なんだよ~な声も聞こえて来ます
いいじゃないか 頑張ってるテメーにご褒美
次はアレが欲しいな…と早くもキリのない夢を語る沼

Les Paul Gold Top 1953model