鶏肉のマルゲリータ風

続・信号待ち

クルマにはいろいろなステッカーが貼ってありますが、中にはプッと思わず吹き出しそうになるケッサクもあってなかなかに楽しいものです。
よく見かけるものに「赤ちゃんがのってます」がありますけれど、それをパロって大人がのってますなんてコピーにエッチなピクトグラムを付けたステッカーには笑えましたね、とても自分のクルマに貼ろうとは思いませんけれど。

続・信号待ち 「特に誰も乗ってません」

先日の信号待ちで見かけたものは「特に誰ものってません」なんて云う脱力系コピー&図柄なしでありましたが、これがなんともマヌケで可笑しいわけです。今どきの笑いって云うのでしょうか、クスっとしてしまいました。
 
 
 
 

鶏肉のマルゲリータ

作り置き冷凍保存してあったトマトソースで鶏肉を炒め煮したものがベースです。そのままいただいても大変美味しいものですが、そろそろお終いに近づいているバジルとモッツァレッラチーズをフィーチャーしてピッツァ・マルゲリータのようにしてみました。
いや~美味いですねえ、シンプルなピッツァもいいけれど鶏肉の旨味にキノコのパワーが加わってエクセレントなお料理になりました。軽めのフルーティーな赤ワインがよく合いそうなフンイキですな。

鶏肉のマルゲリータ風   Carl Zeiss Jena Pancolar 1.8/50 (M42 Zebra)  SONY α7

失敗したのはパンを買っておかなかったことです。こーゆー時のために冷凍庫にはいつもバゲットやブールなどハード系のフランスパンを保存してあるのですけれど、先日何かの折にそいつを喰っちまってから補充しておくのを失念しておりました。
う~ん最近そーゆーミスが多くなっているんだよなあ…テメーの記憶に頼らず、やっぱりメモ書き貼り付けとかの対策を習慣にしておかないとさ。まあ今のところ料理のレシピに関しては脳内の記憶領域だけで間に合ってますけど、そのうちに…って考えるとちいとばかし怖いものがあります。
 
 





霜月の庭風景  ツワブキの花


ツワブキの黄色い花が咲いております
そしてやはり例年になく数が多いのよ
庭の薄暗い場所…そう松の根元なんですけどね
こうして夕刻のある一時だけ陽が射しこみます

霜月の庭風景 ツワブキの花   Carl Zeiss YC. Planar 1.4/50 T* MMJ  SONY α7