引きずり込まれる刺激

麻婆豆腐定食@福源

井之頭五郎というオトコがあちこちでグルメするドラマが人気だ。ボクも初期のころから見ていてジツに爽快な(つまりウンチクたれたれの文化人気取りや付け焼き刃的コメント一切ナシ)喰いっぷりが心地よい。
これは主演の松重豊氏の俳優能力に負うところも大きいだろうし、実店舗を使いながらキャストはトーシローではなくプロフェッショナルを配置するアイデアの勝利もあるだろう。また大物俳優や有名人がチョイ役やただの店員役でスポット登場するのも愉快、そしてそのリアルな演技に感心したりもする。
ある日そのドラマのテーマは『麻婆豆腐』だった。当然その影響力は絶大で喰いたくてたまらなくなった。お〜っし、明日の昼めしは『麻婆豆腐』でキマリだぜい!となる。


SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7

そしていつもの台湾料理店のランチメニューにはちゃんとそれがあるのよね、嬉しいことではないか。このところ足繁く通っているので「ちょっとだけ辛目にして」という注文にも快く応じていただけた。
いや〜美味いじゃないか。好物の四川風ではないけれど、とにかく美味い!そのままクチに運んだり白ゴハンに乗せて食したり、もう辛いのにヤメられなくなるような刺激に引きずり込まれてゆく。それにやっぱりいいもんだよねぇヒトに作ってもらって喰うってのはさ。
で、この定食なんですけどメインの麻婆豆腐に蒸し鶏棒棒鶏風、スープ、杏仁デザートまでついて¥850ってめっちゃお得なのですよ。お皿に溢れんばかりのたっぷり麻婆豆腐ってのにもキュインと来ますねえ。

ところで皆さんはこんな経験したことありませんか?さ〜てこれから美味しい料理を…と期待にムネ膨らませてパチッと割った割箸が、こともあろうにヘンな割れ方をしてしまう。困るんですよねえ、こーゆー風になると使いづらくて仕方がないのよ。
あまりによくあるケースなのでテメーで弁当持参するときは予備の割箸は必ず携帯してすぐさまチェンジできるようにしているんだけど、なんかお店で食すときって使いもしない割箸をいくつも割って…みたいに思われそうでイヤなんですよね。だからガマンしてこんなヤツを使ったりもするのよ。
普段は図々しいくせにねえ、こんなときに限ってなんだか遠慮深くなってみたりもしてさ、バカみたいって思いますけど。
まあそん愚痴みたいなハナシはどーでもよくって、この福源さんに直結しているシゴト現場はとうとうお終いになりましてね、よほどのことが無い限りもう食事をしに行くことはなさそうです。美味しかったのになあ…残念です。お世話になりました、近くに行ったときは立ち寄ってみたいと思っていますよ。


中国家庭料理 福源
静岡県駿東郡清水町長沢307-3
TEL=055-928-6550
ACT=11:00-14:30/17:00〜23:30 火曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします






緊急速報メールは「避難準備」


出かけようとすると自宅前の電話ケーブルに鳥たちの姿
スズメやハトやムクドリ…みんな一列に並んじゃってさ
いったナニがあったのかい
これは台風21号襲来の前日ね



INFOBAR A03




シゴト中に同僚のスマホに緊急メールが着信した
あらら〜シゴト先エリアってタイヘンなことになってるじゃん
おかげで早上がりできてストレスは最小限かな
ボクはクルマの中に置きっぱなしにしていたのでね
帰宅してからそのメールを見ることになるのです
夕刊読みながら冷たいビールをぐびり
なんだかあちこちスゴいことになってるみたいだけど



Olympus  PEN-F F.Zuiko Auto-S 1.8/38  @ SONY NEX-7