山菜きのこ蕎麦

国産素材

山菜やきのこの水煮と云えばたいていがあの国が製造元…そう世界中に例の領空侵犯気球を飛ばして情報収集している覇権主義一党独裁国家ですね。食品はナニが入っているか怪しさを極めておりますので購入することはありませんが、スーパーなどではソレしかなくて購入を諦めることもしばしばです。
ところが先日岐阜県系スーパー某Ⅴで国産素材オンリーの水煮パックを見つけました。お値段もそう高いわけではなく、やっぱりこうでなくっちゃねえ…と独り言を吐き出しながらカゴに入れた次第であります。

山菜きのこ蕎麦   Arsenal V.I.Lenine MC HELIOS-81N 2/50  SONY α7

食料の自給率が先進国の中では異常に低い数値の我が国ですから、こうした小さなところからでもスタートさせ有事に備えなくてはならないと思います。確かに消費者の負担は一時的には大きくなりますけれど、長い目で見れば必ずそのメリットが自分たちに帰ってくると信じております。
何より安心して食べられることが一番でしょう、この国の未来を担う子供たちのためにも今を生きるオトナが努力しなければなりません。

美冬(MiFuYu)

おやつは「美冬(MiFuYu)」というスイーツをいただきました。パイ生地にフィリングを重ねミルフィユ状にしたお菓子ですが、美味しくてリピート購入したものなのです。メーカーは北海道の名物土産「白い恋人」を製造しているあの会社、なかなかやるじゃありませんか。






カレイドスコープあそび


またしてもちょいと気まぐれで万華鏡の登場です
組み立てた三面鏡の筒をスマートフォンのレンズにあてがい…
相変わらず " あそび " の域を出ていない画像ですな
早くきちんと作品づくりしなさい…

カレイドスコープあそび   SONY XPERIA 5