フェットチーネのアラビアータ

水煮トマト缶ひとつでオッケー

常時ストックしてあるパスタはそろそろ…って感じでしたので追加を購入してきました。このところショートパスタやフツーのスパゲッティーばかりでしたので、同じロングタイプでも " きしめん " のような…そうフェットチーネという選択も変化があっていいものです。
何かメインとなるような食材があったわけでもなく、単純に小麦そのもののお味を楽しめるパスタが食べたかったんだよね~ってことで、ソースそのものは極めてシンプルなものにしてみました。準備するものは水煮のトマト缶詰ひとつだけです。あぁもちろん塩やガーリック・鷹の爪などの調味料・香辛料は必要となりますが、たまには動物性たんぱく質の入らないソースも潔く、また良質なパスタの風味を生かす存在として忘れてはなりませんね。

フェットチーネのアラビアータ   Nikon NIKKOR 2/85  SONY α7

ソース造りも単純なものです、ダイスカットのトマト缶詰を鍋にあけたら適宜香辛料を加え、鮮やかな赤色になるまで少々煮詰め、最後に塩で調味してお終い…キアイを入れることもなく呆気ないエンディングに拍子抜けするかも知れませんが、こんな脱力系ソースがフェットチーネに無限のチカラを与えてくれるわけです。
おとっと…美味いものですねえ、高級品やオーガニック云々のフェットチーネではありませんけれど、これぞパスタ料理だよと云う小麦の香りが最後までしっかり主張してシアワセ感達成であります。
たくさん作っておけば発展型のソースに改造もカンタン、夏の声が聞こえてくると作り始めるソースです。






皐月の庭風景  ホタルブクロの競演


陽当たりの良い好立地条件のほうのホタルブクロも開花し始めました
今年はなんだか種があちこちに飛び散っていたようでして
想定外の場所にもかなりな数が…
可哀想ですが後ほど選抜実施の運びといたします

皐月の庭風景 赤紫のホタルブクロ   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7

 
 


純白の白ホタルブクロも数は少ないですがまた別の場所に
こちらは領有権を主張して他人の土地にちょっかいを出すようなマネはしません
静かにそして大人しく
つつましい生活をしております

皐月の庭風景 白いホタルブクロ   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7

 
 


先日は黄薔薇の晩年の姿をフォトにしてお披露目いたしましたが
運よくいい状態で見つけられればあんな風に撮影もできますけれど
大方はこのように見過ごされ
そっとその生涯を終えてゆくのであります

皐月の庭風景 黄薔薇の終焉   Nikon Ai-S NIKKOR 1.4/50 (Stepped Nose)  SONY α7