ピータンと麻婆豆腐

思わず手にした中華の珍味

久しぶりに『麻婆豆腐』をいただこうと思い調味料の算段を始めました。まあソレはソレでいいのだけれど、夕食のオカズとして『麻婆豆腐』だけってのもねえ…てなワケで、何か別の中華料理テキなものを準備することにしたのよ。
メインが挽肉料理ですからね餃子や焼売ってのは被り過ぎだし、何かちょいと変わっていてクチをリセットしやすいものがあるんじゃないの?と考えると、うんあるある、これまた久しぶりな『ピータン』ってやつですよ。思わず手にした中華の珍味にニンマリなエロおやぢであります。
最後に食したのはいったい何年前の話か…と考えるのもメンドなくらい暑い日々なのでありまして、深く思い起すのはヤメにするKOマートの店頭であります。

ピータンと麻婆豆腐   Arsenal V.I.Lenine MC HELIOS-81N 2/50  SONY α7

お店でいただく『ピータン』にはたいていカラシ醤油系のタレがかかっておりまして、そのピリッと苦辛い風味がたまらなくいいわけです。まったりねっとりした『ピータン』の黄身部分とつるつるぷりぷりした白身部分に活き活きとしたチカラを与えてくれるそのタレがよく合います。
まあ簡素化したものではありますけれどテメーでそのタレをマネゴトっぽく作ってみましてね、ちゃちゃっと散らしてやれば見事な中華冷菜になるのです。あぁいいなあ、『麻婆豆腐』との対比が他の料理ではなし得ないものを生み出しているではありませんか。
ビールの追加?もちろんですよ、反対するヒトなんていませんよね。







葉月の庭風景  青柿


夢よりも 色を欲しがる 青二

 

葉月の庭風景 青柿   AF-S NIKKOR 4.5-5.6/70-300G ED VR  Nikon D300

将来のことなんてこれっぽっちも考えていなかった若いころ。目先の欲望だけを追い求め、せめて数年後のことだけでも心に留めていたら今はもう少しヨユーがあったんじゃないの?って思いますけどね。あぁ、ジツにしょーもない青二才でありました。
まあ後悔はしておりませんけれど、真面目で正直な方々から見れば残念な人生でしょう。まああとはなるようになるかな、全て自分が選択してきたことですから。