リメイク版『麻婆ドンブリ』

ニッポンハム中華名菜シリーズ」の麻婆豆腐がスキだ。鉄人・陳健一氏が監修して製品化されたこのひと品はその豊かな旨味はもちろん、添付の「花椒(中国山椒)」の辛味と香りがパッチ〜ンと効いていてジツに爽快。だいたい月に一度は食す大のお気に入りなのである。

家人はゴハンと共に食すスタイルだが、ボクは一杯のアテにコメカミ・頭頂部・うなじ・額生え際…つまりクビから上全体にまんべんなく激アセしながら食すのであって、客観テキに見ると火事場のサル状態か。
いつも(あぁゴハンに載せて喰ったら美味いんだけどなあ)と思いつつ、ゴハンでハラいっぱいになって酒が飲めなくなってしまうことを恐れてはそのままクチに運ぶ…というのが常である。しかしたまたま他のオカズが多かったりするとサスガにこの麻婆豆腐も食べ残しという不幸に見舞われる場合もあって、そんな翌日の昼食はソレを温め直しては丼ゴハンにダダッとぶっかけて食すのだな。
やはり作りたてとは違ってお味は薄くなっているし…豆腐の水分が抜けてくるからかな…特徴テキな香辛料の香りも褪せていて、なんだかちょっとピンボケな様相を呈しているワケだ。それをトーシローはそのまま電子レンジでを温めるだけなのでもっとマズくなる、アレはダメですね。
そこで少々リメイクを施すのである。なに、難しいコトをするワケではなくチョチョッとフライパンで加熱する際にオイスターソースや甜面醤・豆板醤を少量づつ加え、フニッシュにブラックペッパーをミルしたものとフツーの粉山椒をパパッと振りかけるだけである。
これだけでかなりオリジナルなお味に近づくのだな、まあホントは元々のソースや花椒が余分にあればそんなヨケーなことはせずに済むだけのハナシではある。
やっぱりゴハンに載せて食べるほうが美味いよ! そしてヨルの食事にはなかったザーサイの漬物や玉子スープなんぞも欲しくなってくるのである。





ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





Sora



10:49AM, June 30. 2011.









ラントマンさん
こんにちは! 今日はズバリとハマってしまいましたね(´▽`*)アハハ
空の様子が以前と変わり始めていて(梅雨開けかな…)と思いきやなかなかコレが(笑) 早くスッキリした青空を眺めたいものです。
先日たまたまこんな雲に遭遇しましてね、つい嬉しくて…



Lotさま
こんにちは! やはり地方性でしょうかね…
内陸の四川省が発祥の麻婆豆腐ですからね、海沿いのエリアでは違ったスタイルの豆腐料理が主流なのでしょうか。中国は行ったことがないので無責任なことは言えませんが(笑)
はてさてその豆腐はどんなお味なのでしょう。発酵させちゃったりする処もあるようですからヒトの好みも明快に分れそうですね。まあスキキライは別にして一度は食してみたいものです。



チャッピ〜☆彡さん
火事場にはタヌキも寄ってくるんだってさ (´▽`*)アハハ
こんばんは! やっぱり麻婆豆腐なら横浜中華街の「景徳鎮」だろ〜♪ アソコは麻婆一族の聖地だからねえ(笑) ライスもとらずにビールの追加追加追加(笑)ヒイヒイって(笑) ホテルに帰っても唇がシビレてますた…
最近は既製品のデキがめっちゃいいからねえ、トーシローがヘタに凝って作るよりその方が本格派のお店に近いものが出来るよね。したがって哀愁のイナカ町では麻婆豆腐は注文しないことにしています(≧∇≦)b




とがしさま
今気付いたぜ!…オレって山椒イノチだったのね(´▽`*)アハハ
おはようございます! それはちょっと大袈裟ですが、独特なワールドがあることは確かです。七味唐辛子も山椒比率の高いヤツが好みです。 まあウナギばかり喰ってるワケにもゆかないし以前は山椒の消費速度は貴殿と同じでしたよ。
近年になり焼鳥(皮・タレ)、昆布の佃煮リメイク、鯖の香味焼、キンピラ牛蒡などに頻繁に使用するようになってから12g入りのビンを1年以内に使い切れるようになりました(^o^)v



Lotさま
理気候条件や歴史が広範に及ぶ中国ですから食もそうでしょう…
おはようございます! ある程度そこに住んで生活してみなければ固有の食文化の意味は把握吸収出来ないでしょうね、こんな小さな島国でさえそうなんですから。 特に加工された基本食材は全て必然から生まれていますので四季を通じた経験が必要になってくると思います。
しかし異文化のド真ん中での食事は楽しそうだなあ\(o^∀^o)/チャンスがあれば連れて行ってくださいな(笑)
台湾料理屋のオヤジが「腐乳」という豆腐の塩蔵発酵品を酒のアテに出してくれたことがありましてね、かな〜りキョーレツでしたが凝縮旨味ってカンジでチミチミナメナメ、時間をかけていただきました(≧∇≦)b
中国大陸奥部での共通の香りとは調味料である川魚の魚醤が関与してるかな… う〜む深過ぎて浅知恵がバレそー(笑)



元ルーさん
いるんですよ、突然ナイモノネダリする人(笑)
おはようございます! 麻婆豆腐って家庭料理の中では最もカンタンな部類なんですけどね、それでもソースや具の入ったレトルトパックと豆腐がなければお手上げ(´▽`*)アハハ
今日のランチは麻婆豆腐定食? それとも夕食にメニュー指定か(≧∇≦)b



Lotさま
いくらスキな香辛料や香草でも、ソレばかりで押されると…ノ(´д`*)
おはようございます! 両方とも明確に好みの別れるスパイスやハーブの代表選手ですものね(笑) 八角はまだ一皿くらいならガマンできても特にシャンツァイはいきなり拒否されるケースもあって(´▽`*)アハハ
魚醤はあまり使わない土地なのでしょうかね、広いからなあ国土が…