ホワイト系お刺身の三種盛り

今話題の " ホタテ " もね~

いつも行くスーパーには目ぼしいお刺身がありませんでした。まあ糸目をつけない予算なら頗る魅力を放つ商品もありましたが、野放図な出費は必ず自らに災いを引き起こすと思いますので少なからず自制心も働くわけですよ。
それでもやっぱりどーしてもお刺身が食べたい…というワガママなエロおやぢはお値打ち価格の単品に活路を見出すわけです。なにもマグロやイカに甘エビなどがセットされている盛合せでなくとも、お家に帰ってからテメーでセッセと盛合せにすればいいだけのハナシなのですな。それにプリフィクスのセット販売品には「う~ん、コレはドッチでもいいよなあ」みたいなネタが含まれている場合もあり、単品組み合わせならカンペキなテメー仕様での晩酌相棒をプロデュース可能なわけです。
へへっ、今回はビンナガのトロにホタテ貝柱そして真鯛という " ホワイト系三種 " でアタックです。バトルが始まる前から勝利を確信できますね、あとは先発隊にビールを任命したらいつもの冷酒は本丸攻撃に温存して…と、ラクな戦況に思わず頬もユルんでゆくのであります。

ホワイト系お刺身の三種盛り   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC AUTO-S 50mm F1.8  SONY α7

どのお刺身も美味しくいただきます。夏が旬のホタテも甘みを増していてサイコーです、次回は殻付きの活きを購入してきてバター焼ってのも堪らないものですよ。
ふと思い出したのはそのホタテね、なんだかC國の輸入禁止発令で北海道の某村はとっても困ってるらしいじゃありませんか。まあこうなることはある程度予測できたんですからね、予防措置とでも言いましょうかイザという時の対策を練っておかなかった地方自治体や漁協にも足りない部分があったでしょう。まあ本県もそうですが、地元出身者ではない者を知事になんかするからそーゆーコトになるんですよ…。ウワサでは " ホタテ御殿 " もたくさん建ってる村らしいですからね、自業自得って側面も否定できませんね。あとは自分たちで販路開拓とか加工手段を講じて新たな提携先を模索して下さいな。
そんなワケで今話題のホタテでありますけれど、青森県のように国内中心に地道な努力をしてきた自治体と事業者さんもおられるわけですから、ここはやはり多少の出費増はあっても国民全体で応援をしなくてはならないでしょう。
刺身喰って一杯飲りながらこんなことを吠えておりますけれど、お気楽いーかげんなエロおやぢもたまにはテメーの損得ヌキで考えることだってあるんです。
 
 





ご近所散歩  イナカの観覧車とバッタ


観覧車みたいに見えませんか?
クルクル回ったりはしませんけれど
まあイナカあるあるな風景ですな
憎らしいくらい繁茂している葛は昨日退治しました

イナカの観覧車   RISESPRAY 35mm F1.6  SONY NEX-7

 


当家の庭から地続きの官地にムクゲが咲いているのですけれど
綺麗なので写真を撮ろうと思って近づいてみると
花弁をショウリョウバッタが齧っているではありませんか
こいつよく見ると面白いカオしてますよね~

ショウリョウバッタ   Nikon Ai Micro-NIKKOR 55mm F3.5  SONY α7

 


特に今年が多かったわけではない当家の庭の空蝉ですが
いつまでたってもダメな私ね~♪ じゃなくって
いつまでたってもソレがあちこちで見つかるわけですよ
この分ですとまだまだこのテの写真が続きそうです

長月の庭風景 木蔭に空蝉   RISESPRAY 35mm F1.6  SONY NEX-7