キーマカレー

限りなく " なんちゃって " に近いアースカラー

以前はマイナーでインド料理店に行かないと目にすることのなかった『キーマカレー』でありますが…何十年前のハナシだよってご意見もありますよねえ…今やスーパーのカレーコーナーに行けば各種インスタントルウがいくつもあって用足しに事欠くことはないようです。
要は " 挽肉メインのカレー " ってことでインドとその周辺エリアではポピュラーな料理ですね、宗教的な忌避がありますので使用する畜肉は様々ですが、ここは英国で発達した調理法に則り牛豚合い挽きでの勝負に委ねるエロおやぢであります。

キーマカレー   MINOLTA MC ROKKOR-PF 1.7/50  SONY α7

安価でしかもカンタン、ニクやヤサイをチャチャっと炒めてインスタントなルウを加えるだけ、いとも楽勝に食事の支度は終了してしまいます。ええ、もちろん美味いですよ、ゴロゴロと様々な食材を漁る楽しみはありませんが、どこにスプーンを突き刺しても均質な快楽が得られるのはジツに気持ちがいいものであります。
読者さんの中には各種スパイスを見事に捌いて本格テキな『キーマカレー』を自家製される方もいらっしゃいます。うっわ~スゴいなあ…と思います。お若くて人生これからの方々はどうぞその経験を大切になさって下さい。きっと先々そのスキルが大いに役立つ時が来ると思います。片やエロおやぢの場合はなんだか言い訳っぽいと申しますか、負けイヌの遠吠えみたいな感なきにしもあらずですが、もういいや…てなところでありまして、こうして 限りなく " なんちゃって " に近いアースカラー の食べ物でそのフンイキを楽しんでおります。そう、今はコレでいいのです。






葉月の庭風景   植木鉢と空蝉


ハーブを植えてある植木鉢の向きを変えようと動かしたら
あら~こんなところに空蝉が…
青柿が間もなく色づき始めようとするこの季節に
思わぬ夏の名残り

葉月の庭風景 植木鉢と空蝉   Risespray 1.8/25   SONY NEX-7