太刀魚の醤油干し

富士山の初冠雪


前夜から明け方にかけてみょ~に冷えるなあ…と思っていたら
やっぱり富士山頂に初冠雪していた昨日
平年より三日遅く去年より五日遅い観測とのこと
いよいよ本格的な秋の訪れですね

9:50AM, October 05. 2023. @Fujinomiya-City

2023 富士山初冠雪   AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6 G ED VR  Nikon D300

 
 





太刀魚の醤油干し

塩焼かバター焼ってのが調理法として一番ポピュラーでしょうか、何れにせよ淡白な白身ではあるけれど意外にファッティーな風味も感じる " 太刀魚(タチウオ)" であります。ニッポンの周辺海域では比較的何処でも漁獲される魚で、新鮮なものならばお刺身でいただくのもコリコリした食感と品の佳い脂がたまらなく美味しいお魚ですよね。

そんな太刀魚を醤油干しにして売っていました。塩だけでフツーの開き干しにしたものや、ちょいと甘みを利かせた味醂干しってのもありますよね、美味しいお魚ですからどーやって食してもイケてるのですけれど、このシンプルな醤油干しってのにぐぐぐ~っと惹かれましてね、うっひ~♪こいつで一杯飲るんだもんね…と魚屋さんの店頭でニマニマしている中高年おやぢを見たヒトは「ん~キモイやつ…」と思うに違いありません。
まあ見ず知らずの他人にどう思われようと知ったこっちゃありませんが、きれーなおねーさんの場合はそういった迂闊な精神状態を見破られるのが怖いので、あへて神妙な顔つきで…世間一般で云うニヒルなツラ構えとか、感情を押し殺し醒めた表情ってのを装ってみたりもするのですよ。似合わない?あっそうですか、はいはい…元々がフザケた顔つきですからね、今更どーにもなんねえんだよ…ってカンケーない話ですな、元へ。
 

太刀魚の醤油干し   Canon Camera CANON LENS FL 50mm F1.8 (Type-2)   SONY α7

こうした醤油干しとか味醂干しはコゲやすいので慎重に加熱する必要があります。いつもよりちょっとだけ火加減を弱くして…そうガスレンジからいい香りが立ち昇ってきたらフィニッシュの準備ですからね。ニクもそうですがお魚の場合も味付けしたものはまるっきりのナマよりも火が早く通るのでありまして、焼き過ぎることのなきよう神経を集中させる必要があります。

さあいただきましょう…
ん~♪美味いじゃありませんか、ほわほわっとした身肉にはんなりお醤油と白ゴマの香り、魚屋さんが丁寧に小骨を取り除いてくれてあるので安心してかぶりつけるところもいい。例えばムニエルも確かに美味しくて間違いのないお料理だけど、この『醤油干し』って云うコンサバティブな加工を施した焼き魚は " 原点回帰 " みたいな感覚が養われていいものなのですよ。いいねえ、旨いねえ。
相棒はもちろん日本酒ですが、共演者に茹で落花生・枝豆豆腐・心太・きんぴらゴボウなどヒンヤリ系和食で固めたのは正解でした。ただ手酌ってのもナニなので、出来ればきれーなおねーさんにお酌してもらいたいんですけど…あ~いないの?うっそ~シカタないねえ。ちぇっ…。
 
 



ご近所散歩 25. September 2023. 


お天気もいいし気温もカイテキ
久々にご近所ぷらぷら
青空に夾竹桃ですか

夾竹桃   PETRI EE Auto CC Petri 55mm F1.7  SONY α7

 
 


工場みたいな建物のネットフェンスには
びっしりと蔦が絡み付いておりましてね
冬にはカレカレな姿を晒すことになるのでしょう

ネットフェンスに蔦   PETRI EE Auto CC Petri 55mm F1.7  SONY α7

 
 


いつもの看板
ベンチマークみたいな存在かな
電飾カバーの色が空と同化していて面白いの

看板と電柱   PETRI EE Auto CC Petri 55mm F1.7  SONY α7