ベーコンのフェットチーネ

薫りで食すひと皿

かつてよく遊びに行った信州八ヶ岳の麓・清里には美味しい漬物屋さんがあり、そこではまた自家製のベーコンも販売しておりました。素晴らしい香りと食感の虜になり、その後何度か買い求めてきましたけれど、ここ数年はシゴトの忙しさに紛れて足が遠のいております。

ベーコンと生フェットチーネ

あぁあんな美味いベーコンが食べたいよなあ…と日々思い続けておりましたが、近所に出来たKOマートさんでは焼津の畜肉加工メーカーさんが製造した美味そうなヤツを扱っているではありませんか。
ピンときましたね、こりゃきっとイケるぜ!と。当然のことですが豚肉はバラ肉ブロックがそのメインでして、本当はそいつを試してみたかったのですが、そのお手軽バージョンとも云うべきスライス&真空パックも一緒に並べられております。うんうん、取り急ぎこいつでいいじゃん。ホントに美味しかったらブロックの方を購入に走ればいいだけです。

ベーコンのフェットチーネ   Nippon Kogaku NIKKOR-S Auto 35mm F2.8   SONY NEX-7

フェットチーネが好きな母上が購入してきたものに前述のベーコンをフィーチャーしてみました。特に難しいコトは何もしておりません、ガーリックオイルでベーコンスライスをソテーし、茹で上げパスタとパセリのコンカッセをちゃちゃっと和えればお終い、盛り付け後にもういちどイタリアンパセリのコンカッセで飾ってやるだけです。
そりゃ美味いです。とってもプリミティヴな風味ですが、そこがいいんですよ。パスタやベーコンの旨味はもちろんエクセレント、しかし薫りで食すひと皿…と云う方が言い得て妙だと思います。
そしてベーコンの薫りって信州の冷涼な空気を思い起こしますよね…。

MOW PRIME マカダミアナッツ

デザートはこのところ限定商品ラッシュの MOW をいただきました。マカダミアナッツ?あぁあのハワイ土産の定番ね…なのですが、とっても脂肪分が多い上に芳ばしくローストしてあるのでアイスにとってもよく合います。
ところで MOW にはアイスミルク製品とアイスクリーム製品の両方があることを知っておられましたか?いつもお値段も確かめないでカゴに入れてしまうので帰宅してから気が付いたりして。そーゆーケアレスな性格だからボンビなんだよね。



 
 
 
 

ご近所散歩 10. October. 2023.


例のノアサガオの壁
ここが散歩の第一ポイントです
しかしいつまでも咲いてるよなあ
そう言えば去年も年末近くまであったような

ノアサガオの重力擁壁   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7



同じ町内会の方なんですが
お亡くなりになって何年経ちますか
自宅と店舗はそのままで
ススキが一抹の寂しさを…

ススキと廃業した店舗   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7



アガパンサスもご覧の通り
プラチナみたいな輝きのブルーはカレカレの種子苞に
まあ次世代への準備ですね
ヒトで云うなら資産形成

アガパンサスの資産形成   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7



何度も撮影しているアイヴィーの這う壁
もう少しすると真っ赤に色づくものもでてきて
秋らしい光景になるのですけれど
このままでもちょっとシブくていいよね

アイヴィーの這うコンクリート壁   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7