ちゃんぽん

まちなか富士山


青空に純白の冠雪を頂いた雄大な富士山の全景…
そんな写真を好まれる方が多いとは思いますけれど
ここ何年かはこうした「まちなか富士山」の写真もよく撮っております
人の営みとそこに在る富嶽が織りなす風景もたまにはいいものですよ

まちなか富士山 November 24. 2023. @Fujinomiya City   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7


 
 
 
 

ちゃんぽん

ありあわせ食材で作るヨソの味

少し前に長崎市内の街道を歩く番組を放送しておりまして、MCの秀ちゃんが伝統名物「ちゃんぽん」を食べてるわけですよ。RTS患者と致しましてはいけないものを見てしまったようで、もう居ても立っても居られない禁断症状が出てしまいましてね、翌日には近所のスーパーのラーメンコーナーに突撃しておりました。

名城食品 ちゃんぽん

いちおー静岡県のこのエリアはクラシカルなラーメンが主流だといった地域性がありますので「ちゃんぽん」の品ぞろえはそう多くはありません、少ない選択肢の中からヨサゲなものを選んではカゴに入れるのです。
当然のことではありますが、長崎の方では必ず入っている紅白のカマボコもありません、これはフツーの板カマボコで代用ですね。あとヤサイ類やニクはお家にありますけれど、小海老はなかったなあ…ってことで冷凍のそれをひと袋買い求めました。まあそんなところでしょう、なきゃないでシレっと作って喰うだけです。

ちゃんぽん   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7

変なものでヨソの地域のラーメンを食す場合、なんとな~くカンペキに現地仕様を再現しなくちゃダメなんじゃないの?みたいな先入観念がありましてね、本場長崎じゃモヤシも入ってるだろうしキクラゲだって…といった追加問題集を突きつけられるわけですけれど、一方で大手チェーンの〇ンガー〇ットの「ちゃんぽん」にそれらは入ってなかった気もするし…とできればズルをして逃げたいキモチもバレバレなんですよね。
まあいいや、テキトーでさ…と作ってしまえば何のことはありません。これでもいちおー本格テキに見えないこともありませんからヨシとしてしまいます。お味ですか?ええもちろん合格です、美味いですよ。RTS患者もこれで数日は命をつないでくれるでしょう。
 
 



霜月の庭風景  檀と柏の紅葉


他の木々が紅葉を始めたのを見て
慌てて檀も右へ倣えなのでしょうか
つい昨日まではやや黄色っぽかっただけなのに
こんなに深い赤に変身しています

霜月の庭風景 檀の紅葉   Carl Zeiss YC. Planar 50mm F1.4 T* MMJ  SONY α7



そしてモンダイは柏の葉です
赤茶色になってカラカラ枯れ落ちるだけだと思っておりましたが
うっそ~!みたいに面白い紅葉をしているじゃありませんか
こんなの初めて…って今まで気づいていなかっただけ?

霜月の庭風景 柏の紅葉   Nikon Ai-S NIKKOR 50mm F1.4 (Stepped Nose)  SONY α7