クリームソースのリングイネ

お約束のベーコン&きのこ

秋はよく " きのこのシーズン " と言われますけれど、日本では実際のところ夏の終わりごろが旬なのでありまして、盛夏の灼熱期が終わり台風の去ったあとなど高温多湿な状態になるとニョキニョキと出てくるわけです…と知人のキノコ博士からレクチャーを受けました。エロおやぢが居住している富士山の南西麓も珍種や希少なキノコが狙い目のエリアでありましてね、某野菜センターには首都圏からそのキノコを求めてイタリアンやフレンチの有名シェフがしょっちゅう訪れると聞きます。

ベーコン&きのこ リングイネ 

まあそうは言ってもそれは天然モノの話でありましてね、スーパーで売っているキノコ類は全て人工栽培ですから季節もヘッタクレもありません、一年中いつでも入手可能な便利食材ですね。
それでもこの季節になりますと、なんとな~く食べたくなるのも確かでして、ちょいとファッティーなクリームソースにはお約束のキノコやらベーコンなどをあしらったひと品が恋しくなるのですよ。特に駆けずり回らなくともドコのスーパーでも入手可能な食材ばかりですが、オーガニック乾麺のリングイネだけはウルサ方の集まる食料品店でないと扱っていないので、入手できるときにストックしてあったものです。

ベーコン&きのこクリームソースのリングイネ   KONICA HEXANON 57mm F1.4  SONY α7

濃く重たいクリームソースがパスタに絡みついて堪らなく美味しいですね、ベーコンの薫りやキノコの旨味をふわっと纏っているところがいいのですけれど、食べ進むに従ってよく噛みしめてみるとキノコの弾力・ベーコンの弾力・パスタの弾力それぞれが微妙な序列を以ってクチの中で踊るわけですよ、これは楽しい。そして追いかけるように夫々の香りがゆっくりと回転し始め、クリームの美味しさに同化してゆく様は見事と云う他ないのです。
相棒はやっぱりキリっと冷やした白ワインですね、フルボトルを一本空ける体力は既に失われましたが、このパスタをひと皿いただくに丁度良い量は何杯かのグラスで愉しむことが出来ます。近いうちにまた乾杯しましょうか。
 
 

 
 
 
 

霜月の庭風景  薔薇と ジョウビタキ


散歩から帰ってくると雨が降り始めました
蕾だった秋薔薇もすっかり開いたのにね
でも予備軍が後ろで待っていますから
暫くの間は楽しめそうですよ

霜月の庭風景 雨の日に黄薔薇   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7

 
 


いろいろな野鳥が当家の庭に訪れますが
こんな可愛らしいお客さんも…
そう ジョウビタキ ですね
ふんわり羽毛が暖かそうです

霜月の庭風景 柿の木にジョウビタキ   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300