青椒肉絲定食

再々々冠雪の富嶽


十月中旬に初冠雪
その後二度ほど真っ白な山頂を拝むことが出来た富士山ですが
このところ融けてガレガレになっていた高嶺はようやく再々々冠雪し
その美しい独立峰を蒼穹の下に横たえております
 
10:49am, December 13. 2023. @Fujinomiya-City

再々々冠雪の富嶽   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300



 
 
 
 

青椒肉絲定食

町中華で喰おうぜ!

黒帯の玉ちゃん、伝道師の茜ちゃん、町中華姐さんの秋ちゃんの三人が出演する「町中華で飲ろうぜ」をよく視聴します。三人共にいい飲みっぷりですし、気取らずにガンガン喰っちまうところが痛快ですね。
先日もそれを録画で視ているうちに、母上と「たまに中華屋さんに行って食べたいねえ」となったわけです。まあテメーが云うのもナニな話ですが、中途ハンパにウデが立ってしまうものですから、中華料理が喰いたけりゃジブンで作ればいいじゃん!てなことになってしまうのですな。

中華料理 神田川

まあソレはソレで悪いことではないのですけれども、やっぱりねえ…たまにはラクもしたいしさ…年中神経を張り詰めているってのも如何なものかと…ってことで、当家よりの距離が一番近い町中華さんにお邪魔するわけです。
もう何十年も前から通っているお店ですし、亡き父が健在だったころからの贔屓さんなのですけれど、このところ例の流行り病なんぞのこともありまして回数激減なのですよ。まあそろそろそーゆー遠慮も必要ないでしょう、サクっと行ってガッツリ喰っちまおうじゃありませんか。いざ、町中華で喰おうぜ!

青椒肉絲定食@神田川   Canon Camera Canon Lens 35mm F2 (L39)  SONY NEX-7

人気店なので昼どきはソレナリに混み合います、ここは午前11時の開店直後を狙うのが正解ですね。先客は一組だけでスキな席に清々と座れるのもいいものです。
入口のボードには本日のサービスランチとして「ホイコーロとラーメンのセット」が提案されておりましたが、メイン+ゴハン+副菜にラーメンだと現在のエロおやぢにはちょいとキツいものがあるわけです。てなワケでフツーの定食を注文しました、好物の『青椒肉絲』ですね。
あ~やっぱりこのお店はナニをいただいても美味しい。この近所では次々と新しいお店が出来ては消えてゆくことをここ何十年と繰り返してはおりますが、やはりずっとムカシからやっている老舗のチカラってのは、もうまったく違うものなのです。
 
 
中華料理 神田川
静岡県富士宮市前田町71
TEL=0544-23-2215
ACT=11:00-14:00 / 17:00-21:00 火曜定休
 
 

 
 
 
 

師走の庭風景  カレカレの百日紅と終わりのベニサラサドウダン


今年は例年になく草花の寿命が長く思えました
百日紅も例外ではなく柿の実が生ったり彼岸花の時期にまで花があったのは驚きでしたね
そんな百日紅もサスガにお終いとなりました
枯れ枝と種だけになって何を思うのか

師走の庭風景 百日紅の思惑   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7

 
 


先日は極彩色になったベニサラサドウダンをフォトでお披露目しましたが
こちらも師走半ばと云うことで諸行無常の響きでございます…盛者必衰の理ということですな
西陽にキラリと輝く最後の姿は物悲しく
奢れる人も久からず ただ春の夜の夢のごとし なのでしょう

師走の庭風景 昼下がりのベニサラサドウダン   MMZ BelOMO HELIOS-44M 58mm F2  SONY α7