台湾風ニラもやしそば

台湾風ニラもやしそば

インスタント袋麺で作る台湾風 " 肉ニラもやしのラーメン "

たまに食べたくなるものですよね、台湾ラーメン。台湾系料理店によくあるものはニラと挽肉を炒めて醤油スープのラーメンに乗せたもので、たいていはたっぷりのラー油でビリっと仕上げてあります。お店によっては中華山椒のシビレる辛さで攻めてくるものもありますね

マルちゃん正麺 中華そば

先日も買い物をしているうちに何だかソレが急に食べたくなってしまいましてね、単純な食材である豚の挽肉やニラ・もやしといったものをカゴに入れてしまうのであります。いつもの生ラーメンを購入しようとしましたが、待てよ…確かお家にはマルちゃん正麺「中華そば」ってのがストックしてあったよなあ…ってことで、たまにはインスタント袋麺で作ってみるのも悪くないよね~なのであります。

台湾風ニラもやしそば   KMZ JUPITER-8 50mm F2  SONY α7

チャチャっと炒めて仕上げにはたっぷりラー油、こいつがあればソレらしいものが出来ちゃうんだよなあ。ひとクチ啜ればびり~んのあとにヒイハアが待っているのですけれど、この辛さがまたヤメられないのよ。コメカミを伝い落ちるアセには構いもせず、ひたすらずるずるハア、スープをずずっとヒイ…の繰り返しであります。途中で止めることは出来ません、ドンブリの最後の一滴までシュッと飲み干し、そこでようやくアセを拭き取るわけですよ。
あぁ温まりますねえヒイ~、盛夏の激辛ラーメンもいいんだけど、やっぱり本チャンは冬ですなハア~。
 
 

 
 
 
 

師走の庭風景  楓の冬支度


庭のモミジは真っ赤になるのですが
楓のほうはどちらかと云うと黄色味の強い紅葉となります
師走も半ばですね
西風が強まる前に冬支度です

師走の庭風景 楓の冬支度 其の壱   MMZ BelOMO HELIOS-44M 58mm F2  SONY α7

 
 


次第に消えてゆくグリーン部分
それでも一枚の葉の中に三色が同居していて美しいものです
今日も一枚また一枚と散ってゆきますが
もう少しの間だけ楽しめそうです

師走の庭風景 楓の冬支度 其の弐   Nikon AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300