太田ぽんかん

太田ぽんかん

清水出身 / 現在全国区

この柑橘の名前はご存知の方が多いと思います。そう『太田ぽんかん』、静岡の清水を発祥の地とする非常に優れた柑橘なのです。昭和22年に清水市(現静岡市)庵原町の太田敏雄氏によって発見され、品種登録されたのが昭和58年…ずいぶん時間を要しましたが、昔はそうしたことに無頓着だったのか、それとも盗用などの被害をあまり想定していない時代だったからなのか、今では考えられませんよね。

太田ぽんかん リーフレット

殊に近年問題になっているのは南朝鮮自治区(エロおやぢは国家として認めていないのでそう呼ぶことにしています)の連中によるイチゴやブドウの最新品種窃盗ですね、我が国の防御体制に脆弱性もありますが、それにしても酷いものです。
まあそのうちにコレは自分たちが本家発祥ニダ~などと嘘八百でバレバレの反論を試みるのでしょうけれど…おっと激しい脱線ですよ、元へ。

とにかく『太田ぽんかん』は柑橘の理想形ですね、高い糖度・豊かな香りとコク・皮の剥きやすさ食べやすさ…サイコーに気に入っております。年末から年明けにかけては " 青島 " という品種の温州蜜柑(これも相当に美味い)をいただきますが、ちょうどそれらが終わる頃にバトンタッチするかの如く登場するのが『太田ぽんかん』なのです。

太田ぽんかん   KONICA HEXANON AR 135mm F3.2  SONY α7

特に清水地区の農家さんでは丁寧な栽培と出荷を行なっているようで、摘果と出荷のバランスや剪定などにかなりな労力と科学的知見を重ねて高品質なものだけを世に送り出していると聞きます。どうりで何時食べても美味しいわけです。
なにせ樹上に実った果実を年に3度、最終的には80%を摘果してしまうという恐ろしくゼイタクかつ入念な栽培なのですね。あ~早くまた食べたいなあ…ちょっとお高いけど、それは来月までは見なかったことにして。

JAしみず(清水農業協同組合
https://www.ja-shimizu.org/




富嶽変化 January 23. 2024.


6:56am
地平線にようやく顔を出した太陽
静かに地表を染め温めてゆく
ほんのりと紅富士

富嶽変化 日の出直後   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7



11:00am
快晴
風も穏やか
一昨日の雨で冠雪が増えた

富嶽変化 暖かな日中   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7



4:54pm
間もなく日没
少しだけ日が延びたみたい
大気が澄んでいるのでしっかり紅富士

富嶽変化 日没の紅富士   ASAHI OPT. PENTAX-110 24mm F2.8  SONY NEX-7