チキン南蛮バーガー

チキン南蛮バーガー

自家製したのはソースだけ

スーパーで朝食用の角食パンを見繕っている時に見つけたのが " ハンバーガー用のバンズ " でした。そりゃそうだよな、自宅でそーゆーモノを作るヒトだっているだろうし。
そしていつもはそういったパンには見向きもしないのに、ナゼかその時に俄然ヤる気が出てきてしまったのであります。もう誰でもいい!今スグにでも…って方向が違うと思いますけど。はい、元へ。
バンズを手にしたら、あとは適当なハンバーグがあればいいのよ。ヤサイは常備してるし、ソースもチャチャっと作ればいいんだもんね。何でも手造り派の方からはお叱りを受けるかも知れませんが、まあ所詮ファストフードですから。

チキン南蛮バーガー   FUJI PHOTO FILM FUJINON 55mm F2.2 (M42)  SONY α7

ところがそのハンバーグ、都合のいい大きさや厚みのものがないんですね。牛挽肉をコネてテメーで作ればいいんだけど、なんだかそれもメンドだし…って時に目に飛び込んできたのがチルド配送の既製品 " チキン竜田揚げ " なのであります。一般的な唐揚サイズではなく、ゴロンとデカいサイズなのよ、おぉ~いいじゃないか。即座にミッションは変更され『チキン南蛮バーガー』となるわけです。笑えるくらいノンポリ、軽いオトコです。
バンズを軽くトーストし、ヤサイを何種類か載せたら温めた件の竜田揚げを重ね、かけるソースは刻みピクルスと粒マスタードにマヨネーズぶちゅ~!でお終い。あ~あっという間にランチの出来上がりだぜ。自家製したのはソースだけってテ抜きだけど、美味しかったからヨシとします。
でもせっかく買ってきた冷凍フライドポテトを作り忘れてない?
う~ん、そのことには触れないでおいて欲しかったな、せっかく知らんぷりしていたのに。
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩  February 06. 2024.


午後から天候が回復するという予報
まだ小雨模様だけど見切り出発した散歩
川の土手を歩いてゆくと水門が見えてくる
う~寒いなあ…お出かけは失敗だったかなあ

ちょっとお散歩 February 06. 2024.  潤井川の水門   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7

 
 


川面には水鳥たちが集まっていました
皆上流を向いてはときどき潜ったりもしています
カモにバンなど数種類の野鳥がいて
子育て中途の若鳥もちらほらと

ちょっとお散歩 February 06. 2024. 川面に水鳥たち   Olympus PEN-F E.Zuiko Auto-T 100mm F3.5  SONY NEX-7