なすそば

なすそば

清水ミナトの名物ラーメン

以前に同じ現場で働いていたシゴト仲間から「清水には " なすそば " ってちょ~美味いラーメンがあるんだぜ」という話を聞きました。へえ~名物にもなってるんだ…と詳細を訊くと、駅前に昔からあった桃園という総合レストランで提供されていたのだけれども、駅前の再開発事業によってそのレストランは廃業してしまい、現在は別の中華料理屋さんがソレを引き継いでいるらしい…と云うことでした。

「なすそば」の食材

なんだか美味そうじゃん…ってことで、それからほどなくして清水港近くにある一軒の中華料理屋さんでいただいてきました。まあ要は麻婆茄子をトッピングした醤油ラーメンに例えるのが一番手っ取り早いかな。とろりとあんかけ風になっていてピリ辛…夏の暑いころだったのでアセダラになってしまい、それこそふうふう言いながらお店を出た憶えがあります。
先日そんな『なすそば』が食べたくなって、お~っしソレならテメーで作っちまおうじゃないよっ!ということになりました。食材は特にモンダイありませんね、ただお店では醤油ラーメンがベースでしたが、ここは味噌スープもいんでないかい?ってことでぷち改造であります。

なすそば   MMZ BelOMO HELIOS-44M 58mm F2  SONY α7

茄子を甘辛挽肉味噌に絡めて炒めれば具の方は出来上がり、ニラやネギなどもフィーチャーして風味も大幅にアップです。オリジナルの醤油スープもいいけれど、味噌のコクがグワッと押し寄せるこいつも溜んねえな…とジコマンの世界であります。それにしても茄子が甘くて美味い!愛知県産となっておりましたが、やっぱり真冬でも茄子は栽培するのですね。

何故に清水ミナトでこのようなラーメンが名物になったのかは知る由もありませんが、恐らく港湾奥に位置する折戸地区では昔から茄子の栽培が盛んだったことから、こうしたお料理が工夫されたのでは…と、トーシローながら考えてみるわけです。
まあヨケーなことは考えず、醤油ラーメンに麻婆茄子をど~んとトッピングすればソレっぽいお味の美味しいものが出来上がるんですよ、しのごの言わずにサッサと作って喰うべきですな。



 
 
 
 

ちょっとお散歩 February 07, 08, 09. 2024.


ひっくり返して放置されたコンクリートのハコに水仙が…
誰かがこうして球根を植えたのか
それとも野鳥などによって運ばれてきたものなのか
ちょいと前衛生け花のようなアヴァンギャルドさが目を惹きます

ちょっとお散歩 February 07. 2024. 街角水仙   Canon Camera Canon Lens 35mm F2 (L39)  SONY NEX-7

 
 


散歩コースの住宅街にはブロック塀がたくさんありますが
その内側から蔦が飛び出していて
これはきっとそのうちに塀全体を覆うようになるのでは…
と楽しみな生態系を形成しつつあります

ちょっとお散歩 February 08. 2024. 壁の内から   Canon Camera Canon Lens 35mm F2 (L39)  SONY NEX-7

 
 


製紙会社発電所への取水口が中規模河川に設けられています
電動式と手動式が混在する水門ですね
天気が良いので水面がキラキラ眩しい
間もなく土手には春の野草がカオを出すのでしょう

ちょっとお散歩 February 09. 2024. 取水口の水門   Canon Camera Canon Lens 35mm F2 (L39)  SONY NEX-7