サバカレー

サバカレー

クイックメニューでごめんなさい

かなり前からカレーらしくないカレーとして人気のある『サバカレー』です。畜肉ではなく魚を使うお料理ですが、南インドやスリランカの方ではムカシから食べられてきた庶民のカレーらしいですね。
ニッポンでも心ある方ならびに丁寧な暮らしを心がけていらっしゃる方ならば、生のサバを購入してきてイチから手造りなどするのでしょうけれど、生憎ズボラ系代表を自認するエロおやぢと致しましては、ジツにイージーなレシピでそのメニューをフォロウしてしまうわけです。いや、そうしたくてのことではありません、この日はたまたま母上が急にお出かけをすることになりまして、急遽クイックなメニューで対処しなければならなかった…と云う事由があったわけですよ。

サバカレー   Canon Camera CANON LENS FL 50mm F1.8 (Type-2)   SONY α7

白ゴハンに4P¥400程度の廉売レトルトカレー、そこにトマトの角切りとオイル漬サバをドバっとトッピングしてお終い…あ~なんてクイックなんでしょうね、本当にごめんなさい。
でもコレってなかなかにイケるカレーでしてね、水煮じゃなくてオイル漬のサバを使うってところがミソになりますか。それとこのレトルトカレーは具が全く入っておらず、ルウだけのちょ~廉売仕様なのですな。そこがまた逆に都合が宜しいわけでして、オイル漬サバの本来の美味しさをどっかんターボチャージしてくれる逸品なわけです。何のモンダイもなく美味しくいただけます。
まあそーゆーコトで無事に母上はイソイソとお出かけしてゆきました。



 
 
 
 

ちょっとお散歩 February 28. 2024. 野中神社


当家から直線距離で1km足らずに在る神社ですが
登り坂である上に河川を渡ってゆかなければならないので30分ほどかかります
住宅街の中にある静かな神社ですね
きちんと管理者さんがおられてお手入れも抜かりはないようです

野中神社の朱鳥居と注連縄   Nikon LENS SERIES E 36-72mm F3.5  SONY α7

 
 


境内には稲荷神社もあります
可愛らしいキツネさんが祠を守っていますよ
供えられたマグカップが今どき仕様ですが
信仰心に変わりはありませんね

境内社のお稲荷さん   Nikon LENS SERIES E 36-72mm F3.5  SONY α7

 
 


ほとんどの構造物は近年あるいは戦後のものですが
石灯籠には江戸時代の年号が刻まれておりました
風化が進んで写真での判読は不可能でしょう
それでも大切に維持保護している地域の拠り所ですね

野中神社の石灯篭   Nikon LENS SERIES E 36-72mm F3.5  SONY α7