豚肩肉こっくり煮

豚肩肉こっくり煮

いただきレシピでズボラ飯

学者を気取っていたが決して識者でもなく、また政治家を装ってはいたけれどただの親中媚韓工作員だったオトコがようやく「辞任」というコトバをクチにしました。そう現在の静岡県知事を務める川勝平太という売国奴です。
御殿場市のコシヒカリ発言や今回の県庁新職員訓示に於ける職業侮蔑発言…数々の失言(ご本人にとっては本音)などモンダイ山盛りの知事でしたが、最大の犯罪は国策であるリニア中央新幹線の工事妨害という行為でありました。理屈にもならない詭弁、約束の反故、科学的根拠に欠ける言動…これまで平然と行われてきた県民への裏切り行為を断罪しなければなりません。このオトコを静岡県知事として推進してきた団体や個人も同様の責を負うべきかと思います。
そうそう、前回の問題発言時に返却すると言った給与と賞与、まだその手続きは行われておりませんよね。それにもう辞めると言ったんですから今後の給与はナシってことでいいですよね?もしかして六月に去るってことは、まさか夏の賞与を貰ってから辞めるつもりですか?
そうだとすれば県民の意志としては罷免の動きを加速させなくてはなりません。

   ◇      ◇      ◇   

 
 
いつも冷凍保存してある自家製叉焼を使い切ってしまったので、そろそろ作ろうかと思い豚肉の肩ロースブロックを購入してきました。その仕込み準備を始める前にちょいとⅩ(旧Twitter)でも覗いておこうかとタイムラインを追っていると、以前からお世話になっている浪速の独り上手「なっきー」さんのツイート(今はポストと云うらしい)に美味しそうな煮物があるではありませんか。

豚肉煮物の食材

へえ~叉焼もいいけれど、ジャガイモや人参なら常時保存してあるしコレにしてもいんでないかい?てなもんでして、早速その調理に取り掛かるわけです。ええ、パクっちゃうって寸法ですな...悪いオトコです。
でもお相手はお笑い芸人さんですから、各方面から引っ張りダコでとても忙しいわけですね、きっとタタッと作れて美味しいお料理に違いありません、簡単な説明も添えられていて、要は " 豚ブロック人参じゃがいも玉葱入れてテケトーに味付けして煮込むのは約5分!" ということなのですな。これは有難い、いただきレシピでズボラ飯って調子よすぎるカンジも致しますが、平野区レミを自称する大阪のおねーさまならきっと許してくれるでしょう。

なっきーさんのお料理(XのTLより)

この " テケトーに味付け " ってところが大阪らしくてスキです。Xにアップされているお料理を拝見しても、それこそテケトーに見えてもジツはちょっとしたコダワリがあったり思い入れが感じられたり地元愛が存在していたりと、エロおやぢのように真のズボラ野郎ではないところがあって、食い倒れの町の歴史と伝統を感じます。やっぱりスゴいですよ、大阪って。

豚肩肉のこっくり煮   Asahi Opt. Super-Takumar 55mm F2 (Yellow Letter, Later Font)  SONY α7

ジツはなっきーさんのレシピ通りではなく、残った豚肩ロースを叉焼としても使いたかったので、いつものように表面を焼き炙ってからしっかり煮込んだものにしました。ん~ちょっと角煮風になってしまい、出来上がった感じが全く別のお料理になってしまってますね…これではパクったとは言えません。まあキッカケをいただいたってところでしょうか、でも豚ブロックだけでなく人参やジャガイモがとても美味しくいただけて満足なひと皿となりました。
なっきーさん、ありがとうございます、オカゲで楽しい食卓になりました。ご本人には「パクらせていただきます」と連絡済ですが、カッテに違うレシピに変更してごめんなさいね。次回は叉焼を作る予定のない時にチャレンジしてみますから。
 
なっきー(2019.11.23 12時ナッキィから改名)
https://twitter.com/nackyremi 
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩 March 30. 2024.


レトロな建物の庇はすっかり年季が入っていて
その経年の美しさにしばし見とれてしまいます
家具屋さんの倉庫なのでトリコロールに塗り分けてあるのですが
その色合いも渋くなっていて時代を感じますね

ちょっとお散歩 March 30. 2024. 鉄骨構造とスレート庇   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7

 
 


跨線橋の軒下は管理地になっておりまして
様々なモノが置かれておりますけれど
富士山の御神火まつりの神輿が
何故にココにあるのかと…

ちょっとお散歩 March 30. 2024. 跨線橋管理用地   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7

 
 


見かける椿の花はどれも無残な姿のものばかり
ここでも地面に散り落ちて季節の残骸となっております
そのうち朽ちては風に飛ばされ
その存在があったことさえ誰もが忘れてしまうのでしょう

ちょっとお散歩 March 30. 2024. 落ち椿と水溜め   Olympus PEN-F F.Zuiko Auto-S 38mm F1.8  SONY NEX-7