春の回鍋肉

春の回鍋肉

タケノコで先取り

帰宅するとリビングの灯りが点いていて、みな実がひとりポツンと腰かけていた。
なんだよ、早く帰ってくるなら連絡してくれればよかったのに…と思ったが、グラスに注いだタコハイを手にしたままアンニュイな表情でボクを見つめるみな実。
そしてその瞳から堪えていたものが堰をきるように頬を伝う涙…切なさが突然に襲いかかる。みな実はボクを真っ直ぐ見つめ直すと、ごめんなさいアタシが…と小さな声で言いかけたが、ボクは彼女になんだか急に愛しさを覚え、その腰に手を回すと…

タコハイ プレーンサワー

ってさあ、くっだらねー妄想はさっさとヤメにして料理を作らんかい、このボケが!てなところです。ええ、タコハイは田中みな実さんに騙されてついカゴに入れてしまいましたが、もしかしたらハズレだと困るので500ml缶を1本だけにしてみたケチ野郎であります。
さて今回は大好物の『回鍋肉』ですな、しばらくジッコーしていなかったので期待値マックスですよ。そして柔らかで香りのよい春キャベツはもちろんのこと、京都産早堀りタケノコで季節料理の先取りをしてみるわけです。
もう食す前から大勝利は判り切ってはいるのですけれど、テメーの力量をいまひとつ信じ切れていないので若干の不安は否めないわけですね。

春の回鍋肉   Carl Zeiss Jena Pancolar 50mm F1.8 (M42 Zebra)  SONY α7

うっしっし~、やっぱり美味いですよ♪ フレッシュなキャベツの食感と香り、そしてタケノコの淡白かつ印象的な春のメッセージが脳髄を直撃してくるのですな。こんなに旨いなら三日くらい連続で喰ったって構いはしないさ。
さて、田中みな実さんが薦めてくれたタコハイですよ、酒場で愛される味だと彼女はあざとく宣わっておられましたが…う~ん、う~ん…ちょっとねえ、Art-Foods亭では次回の仕入れは丁寧なお断りをしなくてはならないようです。ええ、当酒場に於きましてはよく冷えた白ワインまたはビールを強くお勧め申し上げます。どうしてもサワー系と仰られるのなら、当亭自家製の糖分の少ない梅酒サワーが宜しいかと。
 
 

 
 
 
 

ちょっとお散歩 March 13. 2024.


快晴の青空に気温もぐんぐん上昇します
無人らしきこのお屋敷の壁は赤く塗られ
ちょっとコワい感じもしますけれど
さっと通り過ぎればそのことはスグに忘れます

ちょっとお散歩 March 13. 2024. 赤い壁の家   SIGMA A013 30mm F2.8 DN  SONY NEX-7



今はカレカレになっている蔦の門塀です
これから新芽を伸ばして繁茂まっしくらでしょうね
新緑を纏った蔦の壁もいいのですが
やはり真骨頂は秋でしょ

ちょっとお散歩 March 13. 2024. 枯れ蔦の門塀   SIGMA A013 30mm F2.8 DN  SONY NEX-7



春の使者モクレン
こうして咲き乱れると春本番ってカンジですね
もう桜の開花予測などが発表されてはおりますが
それより今はこの花をしっかり愛でたい

ちょっとお散歩 March 13. 2024. 市役所のモクレン   SIGMA A013 30mm F2.8 DN  SONY NEX-7