豚バラ厚切のトンテキ風

弥生の庭風景  クロッカス


南向きリビング前の花壇にクロッカスが咲きました
春の陽射しがそのブルーをシャープに輝かせます
昨年より少し増えましたか
一列に並んで律儀ですねえ

f:id:artfoods:20220313064933j:plain
弥生の庭風景 クロッカス   OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO AUTO-MACRO 2/50  SONY α7



 
 
 
 
 
 

豚バラ厚切のトンテキ風

質のよさそうな豚バラ肉のブロック、ついつい購入してしまった岐阜県系スーパー某Ⅴです。いつもなら角煮か叉焼にするのでしょうけれど、角煮は先日食したばかりだし、叉焼は冷凍庫に未だストックがあるしねえ…ってことでヤキニク系の料理にしていただくことにしました。

豚バラ肉ブロックを厚切りに

せっかくのブロックですからハンパな厚みではなく、しっかりブ厚くカットしてその美味しさを楽しみましょう。この豚肉ならば加熱しても硬くならないでしょうと云う根拠のない確信からですが、内心はちょっとドキドキ…う~ん、きっと上手くゆくでしょう。
軽く下味をつけて表面に小麦粉をまぶしたらフライパンでソテーです。甘辛い醤油系ソースで仕上げるので焼色がつけばオッケー、逆にレア気味のほうがニクが硬くならずに済みます。
ブロッコリーも蒸したし、あとはニクと一緒にタケノコやナスをソテーしておけばガロニの準備は万端ですな。

豚バラ厚切のトンテキ風   MMZ BelOMO HELIOS-44M 2/58  SONY α7

いつものように豚ロースならフォーク&ナイフで食卓の準備ですが、今回はお箸でいただけるサイズです。ただ大きくて厚みもあるのでひとクチと云うわけにはゆきませんが、目論見通り柔らかに仕上がった豚バラ肉はカンタンに噛み切ることのできるものでして、じゅわ~と滲み出る肉汁とその旨味が甘辛ソースと相まってビール激ぐびぐびを促進させるお料理となりました。
いいねえ美味いねえ…ロースのグローブカットもいいけれど、このスタイルは平素のお惣菜っぽくてスキだな。
 
 
 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






ウクライナからの小包


世界中の人々が心を痛めているウクライナの惨状
ハッとして思い出したのは
何年か前にオークションで落札したオールドレンズは確かウクライナからの発送だったはず
ズボラなエロおやぢが珍しく几帳面に保管してあった小包外装を出してみると
ウクライナキエフがその発送元になっております
出品者のゴンチャレンコ氏の安否は…
ロシアの指導者よ どうかその狂った野望を早く捨ててくれ

ウクライナからの小包   AF-S DX NIKKOR 1.8/35G  Nikon D40