海鮮焼ビーフン

海鮮焼ビーフン

ビーフン好きが語るその魅力

小学校の給食でよく提供されたビーフンが好きでした。今思い起こしてみるとブツブツに切れたビーフンにはニンジンや椎茸そして豚肉などが入っていて薄い塩味が施されておりましたけれど、焼いてあったような記憶はなく茹でたものを和えたような料理だった気がします。
それでも家でそうしたお料理を食す機会もありませんでしたし、なんだかよくわかんないけどとにかくその味が気に入っていました。何かの拍子で余っていたりすれば、必ずオカワリの列に並んだものです。

焼ビーフンの食材

その後は給食のない中学・高校そして大学と「ビーフン」なるものをいただく機会はありませんでしたが、そのことをすっかり忘れている社会人になってようやくいただいてみるチャンスに恵まれました。時はバブルの真っ最中、東京大田区にあった会社の近く、台湾人の王さんが営む中華料理店で十数年ぶりに再会するわけです。
王さんが大きな中華鍋でちゃちゃっと作ってくれた『焼ビーフン』は本当に美味しかったものです。小学生のころの記憶の味とは違ってはおりましたが、それを遥かに超える美味しさに感動しました。以来それにハマった若造はタマゴや豚肉入りの基本的な焼ビーフンであったり、たまに懐の温かいときはゼイタクな『海鮮焼ビーフン』なんぞを注文してはビールぐびぐびぷは~と至福の時を過ごすわけですよ。

海鮮焼ビーフン   OLYMPUS FTL F.ZUIKO AUTO-S 50mm F1.8 (M42)  SONY α7

静岡に戻ってきてからしばらくはビーフンのことを再び忘れておりましたけれど、「ピーマン入れんといてや」という名セリフがホラー映画っぽくて笑えるあのケンミンのビーフンのCMでハッと思い出し、スーパーに買いに走るわけです。あぁやっぱり美味いじゃないか、ビーフン。もうラブラブです。
近年はいろいろな企業から『焼ビーフン』のお手軽セットが販売されておりまして、その中の一つを使ってみました。今どきの日本製食品はハズレがありませんね、どれも美味しいの。ラーメンと違ってツユなしだから、暑い夏でもイケるところがまたいいし、スープでハラいっぱいにならないのでビールの邪魔をしないんだな、味付けも塩コショウ味からオイスターソース系と自在に操ることが可能なところもグレイトです。
今回はせっかくですから冷凍シーフードミックスではなく、生のエビ・イカ・ホタテのセットがいつものスーパーにあったのでフィーチャーしてみるのですな。そりゃ美味いに決まってます、食材の旨味や香りが全く違いますし、そのダシがビーフンにシミて…あぁまた食べたい…食べたい食べたい。
 
 

 
 
 
 

潤井川せせらぎ公園の桜並木


世の中は今「桜」一色ですね
なんだか花見に行かないと罪に問われそうなフンイキなので
エロおやぢも仕方なく行ってきました…ってウソですけど
でも健康のための散歩ついでですからやっぱりズボラですよね

潤井川せせらぎ公園の桜並木

 
 


以前にこの近くに来た時にこの桜並木をチェックしていました
そう咲いたら絶対来ちゃうもんね!と予てよりメをつけていた公園です
桜並木の総長は300mほどで小さなものですが
かなりの古木になっていて見応えはありますよ

潤井川せせらぎ公園の桜 1

 
 


写真を撮影していると一人のご老人が話しかけてきて
以前はこの公園で「桜まつり」が開催されていたことを語ってくれました
例の疫病蔓延で中止になりそのまま…と残念がっておられました
規制がユルくてバーベキューだってオッケーな公園とのことでした

潤井川せせらぎ公園の桜 2

 
 


なんだよ…知ってたら支度してきたのにさ
と言うだけ番長ですが
露店が連なって出ていたり賑やかで楽しかったのでしょうね
地方の小さなお祭りは少子化の影響もあってだんだん廃れてゆく傾向にあると聞きます

潤井川せせらぎ公園の桜 3

 
 


隣接する河川敷グランドには
少年野球チームのコドモたちの声が響いており勢いがありますが
こちらの公園には僅かしか人が訪れておりません
こんな桜満開なのに数えるほどしかいない…ってもったいないよなあ

潤井川せせらぎ公園の桜 4

 
 


乳母車の幼児を連れた三世代家族
犬の散歩にきたおねーさま
先ほどの老人
そしてエロおやぢ…これだけです

潤井川せせらぎ公園の桜並木_240406 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

 
 
MINOLTA M-ROKKOR 28mm F2.8 , 40mm F2
Ernst Leitz  M-ROKKOR 90mm F4
SONY α7
RICOH THETA SC
 
潤井川せせらぎ公園