玉子焼と焼とん

大根おろしの必然性

鶏卵の価格が非常に高騰しているそうですね、大手チェーン飲食店の中には玉子メニューを休止するところも出ているくらいだそうな。諸物価高騰の折ですから輸入が大半の飼料やインフラ・包装・輸送コストに加え従業員さんたちの賃金アップも図らなくてはなりませんから値上げもやむなし…と理解しておりましたけれど、原因はソレだけではなく " 鳥インフルエンザ " の蔓延による親鳥の大量殺処分が既に一千万羽を超えている…という恐ろしい話なのです。養鶏場で飼育されている鶏の一割に迫る数値ですものね、そりゃ鶏卵卸値も上がるでしょ。

玉子焼と焼とん   Chiyoko SUPER-ROKKOR 2.8/45  SONY α7

幸いなことにエロおやぢの居住するエリアには養鶏場がたくさんありまして、価格は上がるには上がっているものの少しユルやかなものでありまして、まあ家庭で通常の使い方をする分にはさほどな影響はありません。
そんなわけで酒の肴に『玉子焼』を作ってみました。久々ですねえ玉子焼…ソレだけじゃ足りなさそうなので『焼とん』も一緒に作りました。このところズボラばかりこいていたので畜肉の串打ちも久しぶりでやんす。

雪中梅

テレビ番組などを視ていると居酒屋さん料理屋さんで『玉子焼』を提供する時って、たいてい " 大根おろし " が添えられているんですよね。当家にはそうした習慣がなかったものですから今回はマネをしてみました。
ええ、決して悪いものではなく美味しくいただきましたけれど、ベツに無きゃ無くたっていいじゃないか…みたいな印象もありまして必然性を感じないわけね、ですから次回からは廃止するつもりです。
あ~お酒ですか?そりゃ必ずセットにしなくてはなりませんよ。お酒がないなら「玉子焼」も「焼とん」も要りません。









如月の庭風景  リコリスの新芽


つまらないフォトですが
いつもの時期にいつもの場所
リコリスの新芽が出てきました
ここから花が咲く七月までジッとガマンの日々が続きます

如月の庭風景 リコリスの新芽   Tokyo Kogaku RE.Auto-Topcor 1.8/58  SONY α7