キムチ・チゲ 


 五月も半ばを過ぎたというのに、なんだかうすら寒いので鍋でもしましょ…ということで、昨晩は「キムチ・チゲ」。
 豚肉の薄切、豆もやし、青葱、椎茸、豆腐をコチュジャンナンプラーを加えた味噌スープで煮込みます。
 仕上げにたっぷりのニラ。もちろんスープにはペチュ・キムチをどっさり入れてあります。

 額にじんわりと流れる汗…う、うまい!…グビッ…ハフッ…ぐびぐび…ハフッ

 果てしなく続くチゲとビールの戦い。 暴飲暴食反省猛省是亦善哉。

 
クリックしてねっ(^_-)-☆

グルメ・料理ブログランキング ブログベル


[f:id:artfoods:20070518104236j:image:left]
[f:id:artfoods:20070518104354j:image]
レ・グランザルブル VDP2006 doc 赤MB
 南フランス・ラングドック地方のオーガニック・ワイン
 妹からもらった一本。 ベリー系の香りと柔らかなタンニンに比して、酸味はやや張り出し気味なのが飲み進むほどに実感します。
 奥深くに土や茸、アニスのようなスパイスの香りが潜んでいました。

 一番搾りに始まりダイエット〜氷結果汁と飲みすぎました。反省シテマス…。