鶏唐揚とカレーもやし


 一見何の変哲もない鶏の唐揚です。 食べてみてもフツーじゃん!
 でも、まてよぉ…なんか…アレ?…ん、おいしいかも

■□■□■□■□■□■
 じんわり、その美味しさが伝わる唐揚なんです。 特にスゴイことをしてる訳ではないのですが、仕込みにほんの少しだけ手間と時間を費やします。

・鶏腿肉 500g
・にんにく 3片
・古根生姜 ニンニクと同量
・ブラックP粗挽 適宜
・酒 90ml
・水 180ml

■□■□■□■□■□■

1.ニンニクと生姜はみじん切りにします。
2.一口サイズにカットした鶏肉は厚手のビニール袋に入れ、上記の材料・液体を全て入れます。
3.空気を絞り出すようにして密封します。
4.全体に浸み渡るようにモミモミします。けっこう力強くやって下さい。
5.時間の無い時は“常温で”30分程度、ヨユウの時は冷蔵庫で2〜3時間ねかせてください。
6.ぷよぷよ水に浮かぶようだった鶏肉は、時間経過とともにネットリ♪
 これこそ「じんわり美味唐揚」の極意なのです!
7.あとはいつものように小麦粉をはたいて油で揚げるだけ。

■□■□■□■□■□■

※1:唐辛子、五香粉、バジル、クローブ…様々な香辛料で好みの風味にできます。チャレンジしてみて!
※2:ねかし終えるまでは塩分は加えないこと。醤油や塩などで調味する場合は、揚げる直前に行うようにしてください。
   浸透圧の関係で逆に鶏肉がパサパサになってしまうからです。



クリックしてねっ(^_-)-☆

グルメ・料理ブログランキング ブログベル


[f:id:artfoods:20070507110533j:image:w200]
[f:id:artfoods:20070523061207j:image]
デュク・ド・モンターニュ ACボルドー2004 赤FB
深紅の色調は鮮やかに輝き、ピーチ系の香りにウッディーなスパイシーさもプラスされています。
タンニンや酸味はスムースに収まり、爽やかな甘みを残す余韻を楽しむことができました。
ニンニクの効いた肉料理などに好適でしょう。

■□■□■□■□■□■