パクってしまったぜ『七味から揚げ丼』


その朝刊折込チラシが入ってきたのは昨年12月の半ばだった。そしてひと目見た瞬間にボクはそのドンブリに恋をした。
しかし「かつや」さんにデートの申し込みに行く時間はない…シカラバならばジブンで作って食べるしかないのである。え〜っと、鶏のモモ肉を丸ごと一枚唐揚にして、甘辛醤油ダレには七味唐辛子をたっぷり入れてサッと煮立たせればオッケーかな、アトはキャベツを刻んでゴハンを炊く…
うふふ、楽勝じゃん♪と冷凍保存してあった鶏肉をイソイソ解凍するのであった。そのまま唐揚にしてもよいが、少々下味をつけてやった方がより美味しいだろうなあとニンニクや生姜を刻んだモノを肉にスリスリして寝かしておくのである。


しかし鶏のモモ肉というのはけっこーデカいのであって、当家の揚げ物専用鍋では開口部の面積はそれ一枚で占められてしまうのであった。
そして重量も300g近いのでいつもの菜箸で掴んで持ち上げるのは辛い。そうだ、トングを使えばいいのよねイタリアンの料理人みたいにさぁ…とトングでひっくり返してやるとコレがまたキブンよく上手いことイクのだな。
そうか、今までフライやとんかつを揚げるときにナニも考えずに菜箸を用いていたが、トングを使ってやったほうがラクにシゴトができるなあ!と気付いてしまったワケである。
しかし欠点もないワケではなく、油の中から持って引き上げる際に伝わってくるコトコトといった振動である程度揚げが完了しているかなどを判断していたのが出来なくなってしまったコトなのだ。トングでも伝わってこないわけでもないが、かなり微弱なので相当神経を研ぎ澄ましている必要がある。


もうちょっとで揚がるなあ…というタイミングで丼にゴハンをよそい千切りキャベツをバサッと乗せてやる。そして揚げたての鶏唐揚をまな板の上でザクッザクッとカットしてその上にダダッと移動し例の七味ダレをかければ完成だ。
こーゆー料理は熱々であることと食感がイノチなのであってモタモタしていてはイケないのである、まあとにかくサッサと喰わなければならないのだね。ええ慣れてますけど、そんな食べ方なら毎度のコトですし…ってトコか。
カリッとして香ばしい唐揚に甘辛七味ダレがジツによく合う。鶏の脂・揚げ油と混じってはキャベツやゴハンにシミ込んでいった部分もまたサイコーだ、いや〜美味い!
パクってしまった料理だがお店で提供しているものはいったいどんなお味なのだろうか。たいして変わらないのか、ソレとも見た目だけマネしたトーシローの料理など足下にも及ばない美味しさなのか…う〜ん、やっぱりデートしてこないとダメなのかなぁ…などと考えつつ、季節モノのビールをグビリと飲るのであった。


☆クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちう〜





今朝の富士山



8:01AM, January 02. 2011. @Fujinomiya-City










かぶちゃん
こんにちわふうはんば〜ぐ!
あっはっは〜!もう飲んじゃったの?\(≧▽≦)丿 ってボクも昨晩調子にのって飲み過ぎてさ、今朝はちょっとヤバかったぜ(笑) 美味いスコッチはどうしてもブレーキをかけづらいよな(´▽`*)アハハ
今朝ボトルを見たら残量1/4ってカンジで青くなりました、こんなに飲んじまったのかよ〜って(笑)
そのうちホントにかつやさんに行って食べてこないと… そう、先にかぶちゃんレポートしてちょうだいな♪ って今日の昼めしでさ突然「とんかつ喰いたい!」って非常に強い欲求が湧き起りましてねえ、ええ行ってしまったんですよ、違うお店ですけどね(´▽`*)アハハ



ハピ吉さん
おはようござらめ!
ハピちゃん家の周りは飲食店多いもんね…安い店ばっかしだけどさぁ(´▽`*)アッハッハ〜
ボクっ家近所は高級店ばかりで行けやしねえヨ\(≧▽≦)丿 って正月からそんなウソばかりついてるとお年玉が貰えなくなっちゃうよな… ってさ、まだもらう気かよ〜(笑)



ムー吉殿
おはようござーさい!
福井の「おせち」ってどんなん? カニやブリのテンコ盛かにゃ〜♪
深々と雪が舞い降りる風景を眺めながら一献傾け、美味なるものをいただく… あ〜なんてすっばらっすぃ〜ニッポンのお正月!
脂モノは程々に? う〜ん、ジツは…\(≧▽≦)丿




う〜様
おはようござぼん!
今日はTYPOありませんでしたねえ(笑) マジで探しちゃいましたよ(´▽`*)アハハ
4合瓶ってワインボトルサイズじゃないですか、逆にキリが良過ぎてヤバくないっスか(笑) ってコレも意味不明ですねえ(≧∇≦)b
かつ丼喰いたい? う〜ん、ジツは…\(≧▽≦)丿




harukoさん
おはようござくろ
あら〜レプタイル・ツアーでつか、お気をつけて行ってらっしゃい…渋滞大丈夫?(笑)
いくら大食いだからって「カツ丼大盛り&七味から揚げ丼」のダブル攻めってスゴっ! w(^o^)w 心身ともに健康な御方でないとセーハ出来ませんなあ(´▽`*)アハハ
テンヤもんの味を意識してけっこー濃い目の甘辛タレに七味をガツンと利かせた味に仕上げたので最後まで飽きることなく食べられましたよ。こーゆーのって薄味だと逆にダメなんですよね…
げげっharukoさんもとんかつ食しましたか♪ ええ、ジツは…\(≧▽≦)丿