井川湖へドライブ


 朝からジェイソンがやってきてチェンソーを振り回していた。ゲゲっと思ったが、ご近所の植え込みの剪定にシルバー人材センターの方がやってきて作業をしていただけだったのでホッとした。
 お嬢ちゃまはオトモダチとお遊びになられるご予定ということで、ボクは奥サマとドライブに出かけることにした。
 行き先は安倍川の源流・井川湖中部電力/井川五郎ダム)なのだ。

 途中で「666」ナンバーのクルマに二台もすれ違って“ジェイソンの後はダミアンかよ〜”などとオカルト気分な始まりだったが到着するころには、すっかり忘れていた。
 大井川鉄道井川駅狭軌トロッコ列車が発着する駅で、紅葉の頃などはずいぶんな賑わいを見せる。
 



この時期は人影もまばらで、いかにも山あいの停車場の風情。


 湖畔の土産物屋兼食堂で昼食。
 ダムを見ながらの天ぷらそばだが、川海苔がトッピングしてあり独特の風味とコリコリした食感が楽しい。

 帰路は黒又川〜藁科川に沿った別ルート。途中の峠に差し掛かる頃は快晴になった。
 「恋人峠」だってさ〜♪茶店に立ち寄りちょっと一服。
 ここの“朴葉もち”がとても旨い。以前に偶然立ち寄って購入して以来また食べたいと思っていた。
 実はコレも今回のドライブ目的の一つだった。

 ←ダイスキなあんこモノをゲットしてご満悦の奥サマ。

 “朴葉もち
 かしわもちと同様である。が、朴の葉の香りが良く素朴な風味がたまらない。





■□■□■□■□■□■


クリックしてねっ★(・∀・)

グルメ・料理ブログランキング ブログベル