タイ風鶏の唐揚  

 久しぶりにエスニックな料理に舌鼓を打った。鶏の空揚げにスイート・チリソースをかけるだけの簡単調理のようにも見えるが、これがどうしてケッコー手数を要するシロモノだった。



スイート・チリソースはどこのスーパーでも売っている大手メーカー製であるが、味見をするとちょっともの足りない。
一般テキに受け入れ易いようブナンな範囲にトドメてあるためか、やや甘みが勝っていて辛味は控えめだ。
   ▼△▼△▼
早速改造に取り掛かるが準備するモノはニンニク、古根生姜、ニラなどいかにもといった食材たちだ。
みじん切りにしてソースに加えピーナツ・オイルで香りを添える。
そして「タイ・キック」というホットソースで辛味を調整すれば出来上がり。
   ▼△▼△▼
本当はパクチーが一番なのだが入手できなかったので三つ葉で代用した。根深の細切りと共にトッピングすればなんとなくエスニックなフンイキも盛り上がってなかなかの一品だ。
驚いたのはピンチヒッターの三つ葉の効用で、目を閉じて黙って食したなら気付かないかもしれないくらいイイ感じなのである。
逆にパクチー(香菜=シャンツァイ)より柔らかな香りで日本人の食卓には受け入れてもらいやすいかもしれない。