イカ刺丼

ピッカピッカのスルメイカがスーパーの鮮魚コーナーにあった。となりにあったヤリイカと散々迷ったあげくにコリコリした食感のほうを選んだボク。

冷凍モノとは違い厄介な皮むきもスムースに済むし、第一身の弾力が違うから調理しながらも期待は高まる一方なのね。
イカは足・胴・エンペラと各所それぞれに食味が異なり各人の好みも分かれるところだが、一番鮮度と食味が落ちやすいのがミミと呼ばれるエンペラ部分だ。
釣りたてのイカのエンペラの美味さといったらサイコーなのであるが、ちょっと時間を経てしまった場合など逆に一番ガッカリな結果をもたらす。
それだけに新鮮なイカが手に入ったトキの楽しみは自然とソコに向いてゆくワケだ。
     ■□■□■
生姜の粗みじん切を散らして大葉とともに口に運べば、甘くネットリしたイカの身とのコントラストも明快でとても美味しい。丼の場合は上から醤油をまわしかけてしまったほうが旨みがゴハンにシミてボクは好みだ。
茗荷などの香りの強い薬味も相性がよく、蒸し暑さが増して来るこれからの時期には冷酒のアテにも堪えられないモノとなる。
案の定、昨晩もエンペラは裏切らなかった。コリッとした歯ごたえとほのかな甘み、そしてイカらしい香りが凝縮されたソレについつい例のドリンクも規定量を超えてしまうのだ。