豚ロースのにんにく醤油炒め

豚ロースのにんにく醤油炒め

コゲ目ですら…

がっつり町中華みたいなお料理が食べたくなりました。酢豚や回鍋肉そしてレバニラみたいなものもよいのですが、ここはシンプルに豚肉とタマネギだけで構成された炒めもの...しかも " にんにく醤油 " でパ~ン!と頬を張られるように勢いのあるお味が欲しかったわけです。
いつもはスライスしたり微塵切りで使用することの多いにんにくですが、今回はそのモクテキの完全達成のためにすりおろして用いることに大いなる期待とヨロコビを見出そうとするわけですよ。
従ってこのところ気に入っている例のヤキニクのタレに出番はなく、おろしにんにく・醤油・酒・砂糖・中華旨味調味料・塩コショウ...などといったごくごく基本的な調味料でコトを進めます。

豚ロースのにんにく醤油炒め   YASHICA AUTO YASHINON 5cm F2  SONY α7

もちろんパンチのある醤油味炒めではありますけれど、コゲ目ですら香ばしく旨味を強く感ずるところにある種の愛おしささえ覚えます。いや~単純な調味なのに、いったいこの美味しさは何なんだいっ!てなところです。
相棒としてはビールが筆頭株主でありますけれど、ちょいとアソビ心で新製品のレモンサワーを購入してありました。まあドレも似たようなもんでしょ…とあまり期待はしておりませんでしたが、やはりその予想は外れていませんでした。

ニッポンの シン・レモンンサワー

いや、決して不味いわけではありません、フツーに美味しくいただけるレモンサワーですし、フレッシュな香りと甘すぎない風味が優秀なほうかと思います。ただハイボールもウイスキーに炭酸水を加えて自分で調製するエロおやぢですから、もしレモンサワーを本気で味わおうとするなら生レモンを搾ってリカーと炭酸水で…とすることは必至ですね。調合されて缶入りとなっているドリンクのお味って、なんか違うんだよねえ…てなことをつい思ってしまうのです。これって単にゼイタクなだけですかね、今後はテメーの経済状態のことも少しは考慮した行動をしないと...とは思っているのですけれど。
 
 

 
 
 
 

破魔矢


初詣をした静岡浅間神社では御朱印帳を新調しただけ…とお伝えしましたが
ジツは破魔矢もしっかりいただいて参りました
付けられている絵馬には山百合と干支の巳…有難い縁起物です
玄関にこうしたものがあると安心出来ますね

静岡浅間神社 令和七年 破魔矢   AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR  NIkon D300