カニのトマトクリーム冷製パスタ

前日の雷雨がしっかり地面にシミ込んだせいか朝のうちは涼しかった昨日、このままイッてくれよの願いも空しく昼ごろにはエアコンのお世話になる気温まで上昇していった。

 暑さに負けないように本当は温かいモノを食すべきなのだろうが、昨日はどうにも冷んやりとした食事をしたくなってパスタを選んでしまったのだ。
MCCのカニトマトクリームソースの冷凍がストックにあったので利用してみた。本来は加熱して使用するソースなので一旦湯煎してから流水で冷却しなおすというテマは必要だったが、このソースのデキは非常に良くとてもトーシローにはマネのできない味が手軽に手に入れられるトコロが素晴らしい。
茹で上げたフェデリーニを冷水で熱を取りボウルでソースと和える工程はあっという間に終わり、解凍しておいた蟹ツメをトッピングしてやるだけでこんなにリッチなパスタが出来上がってしまった。
 食べる直前にブラックペッパーを全体にミルしサルバーニョを少しだけ回しかけてやれば、並のイタリアンの料理人は廃業も視野に入れなければならないくらい美味しい冷製パスタが目の前にやってくる。
たったひとつ失敗したコトは、思いっきりアルデンテにしようと茹で時間を短めにしたのだが少し早過ぎたようだ。
硬さは許せる範囲なものの、パスタを冷やすときにブツブツに切れてしまって…温製のパスタと加減を変えなければならなかったのね。



どうだい、一緒に飲る?
すごい辛口でしょ
泡立ちもクリーミイだし、かなりいいね
今日のパスタにはピッタンコだよ!
ちょっと軽めだから
料理は選ばないかもね


モンテベッロ・スプマンテ・ブリュ・ビアンコ
ヴェネト州産 シャルドネ+トレッビアーノ