桜肉のタタキ  

低脂肪高タンパクおまけにコレステロール飽和脂肪酸の値も低いコトから、フランスでは病人に対し医師が摂取を勧めるほど優良な畜肉である馬肉。一部の国では忌避されているのは、やはりヒトの生活に密着してきた家畜という歴史や感情もあるのだろう。

 三点セットで頂いた馬刺しの霜降りはサッサと食べてしまったが、プレーンなモモ肉とタタキは冷凍のまま大切に保存されていた。
いつまでもとっておいても仕方がないので昨晩はソイツを食べてしまおうではないか、というコトで薄切り玉ねぎを晒したり北海道の軟白ネギを小口切りにしたりとイソイソな夕方だったのだ。
ただし薬味の準備さえしてしまえばアトは楽勝、「切れちゃう冷凍」庫に数日前から移動してあったのでタタキをサックリとスライスして皿に盛りつければおしまいなのよ。
 ポン酢醤油やだし醤油、そして昨日も使った“大野紫”などを小皿にそろえては次々と楽しむ馬肉のタタキは玉ねぎの甘みや辛さも手伝ってサワヤカな肉料理となる。
冒頭に述べた栄養テキ特徴の他に牛肉や豚肉の3倍のカルシウム、鉄分はほうれん草・ひじきより豊富で豚肉の4倍・鶏肉の10倍に及ぶ栄養価とアレルギーも少ないという貴重な存在、どうしてもっと普及しないのか…という素朴なギモンも浮上してしまうのだ。
数年前から羊肉もヘルシーな肉として注目され売上も順調に伸びているコトから、次はウマ君の出番もアリかもね〜とその旨みをかみしめながら思った昨晩なのである。



モンフェラート・ロッソ・ルズベッラ2006
DOC 赤・FB
カベルネ・ソーヴィニヨン100%


ブラックチェリーにスパイシーな香りが漂い、透明感のある華やかさがストレートにやってくる
明確な旋律を奏でるピアノのように、余韻の酸味でさえきらびやかな輝きを微細にちりばめて美しく感じる
アクイ・テルメ・ワインコンクールで受賞した実力派であり、ピエモンテの丘の豊かな果実を凝縮しているようだ




メタボなオトナばかりじゃなくってコドモの健康も少しは考えないと…
こんなヘルシーなおやつなら、安心して楽しめるかもね〜

おいしくって体に優しい!スヌーピーの豆乳ホットケーキ試食モニター大募集!

自然素材を使ったおいしーヘルシー食品「スヌーピーのコミュニケーションフード」



今朝の富士山
数日間見えませんでしたが、今日久しぶりに…


2008.08.26. 04:49 @Fujinomiya-City