カミングダイエット(1)『サンラータン』

Art-Foodsもとうとう観念したか、しかもダイエットフードとはねぇ…
いや〜ご心配なく、ボクはメタボな食事も酒もタバコも止めるつもりはありませんので。

 とはいえ、かなりヤバ〜な状態であるコトは確かで、友人たちが山歩きやエクササイズといったカロリー消費&体力増強行為に勤しむ姿を横目でニラんでは「いつの日か必ず…」といったアヤフヤな決意をするボクだったのである。
ちょうどそんなトキ、日清食品からダイエット食の新製品が届けられたのだ。いわゆるサンプルってヤツなのだが“世の中タダほど高いものはない”テキなオソロシイ話ではなく、ブログで紹介してね♪と優しい約束を交わしているのよ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
 早速ハコを開封すると7種類のスープに専用マグカップまで同梱されていた。ドテッと重たいカップだが、大きさがちょっとした小丼くらいあるので致し方ないとは思うのと同時に、持ち手の形状が二段構えに工夫されていて持ち上げたカンジは安定している。
サイドに「カミングダイエット」のシンボル・ロゴマークが印刷されているのはさほど気にもならないのだが、このシンボルロゴからは家電製品や一般工業製品のような冷たさを感じ、どーも食品テキな温かみがないのよね〜



 そんなコトより肝心なののはナカミなのだ。サスガに日清食品フリーズドライの具の開発やスープを風味良く乾燥固形化させる技術は一流だ。
レトルトカレー程の袋をカップに開けると結構な分量の固形物が出てきた。カップの線まで熱湯を注ぎ、5分間待ったら食べてもいいよ…と指示されている。
湯の量は約300ml、かき混ぜているとサンラータン独特のゴマ油の香りや中華スープのいいニオイが立ち昇ってくるが、なんとな〜くカップ麺テキな気配もあって、この時点では評価はしにくい。
30秒かき混ぜたアト、5分経過するまで待つので、このままだと冷めちゃうのねー
ボクは目についたテキトーなプラスチック皿でフタをしたが、せっかくの専用マグカップなんだから同じ磁器製のフタも付けてくれればいいのに…ナドと、タダで貰っておきながらミガッテな憤慨などしてしまうのだ。



 さあ待ちに待った5分後の到来なのだ。自家製フタを外すとプ〜ンとサンラータンらしい香りが食欲を刺激する。
キモは「噛む」という行為にある!と日清食品では踏んだらしく、スープの中にはたっぷりの“カミングシート”がまるで刀削麺のように入っていて、こうしたエスニック系スープとの相性はよさそうだ。
食感や形状厚みにもかなりの神経を使っているようで、口が小さくまたアゴのチカラも弱い女性にも抵抗なくカミカミできるように仕上げられたシートは、スターチと食物センイからつくられた安全な食品なのである。
 スープのお味はご存じ日清食品の得意技で全く問題なし「美味しい」といい切れるレベルだ。グニグニとグミや春雨のような食感を楽しみながらカミカミカムカム…
コレが満足感をもたらすシクミなのね〜。ダイエット食品が続かない最大の理由は「満足感がない」「おいしくない」「味に飽きがくる」が三要素らしいが、これならオッケーを出していいかもしれない。
結論は残りのあと6食を食べてから…か。


チナミにこのサンラータン、全量で240kcal…
ハラいっぱいだぜ!にはならないが、特に不足感も感じなかったコトを申し添えておく。


日清食品「カミングダイエット」公式サイト
http://kaming-diet.jp/campaign/