どっさりチョコレート   


「食べきれないほどのチョコレートをアナタに」というプロジェクトに応募したら当選してしまった。
このところ当選づいていてアタリはうれしいのだが「クルマの運転には気をつけなくっちゃ〜ね…」と数か月前の悪夢もふと蘇ってしまったりもするのだ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
まぁ!こんなにキレイな包装までしていただきメリーチョコレートさん有難うございますー
なんか一足お先にクリスマス♪みたいなカンジで、チョコレート好きのボクとしては喜ばしい限りなのである。
しかし今年はチョコレートの頂きモノが多かったなぁ、海外旅行のお土産や誕生日のプレゼント、お祝いの御返しなどと月に一度は大量に食べていたような気もするし…
小さいコロはこんなゼイタクなチョコレートってなかったし、あったとしてもとても庶民のテに届くようなモノではなかったのだが、こうして日常テキに楽しめるようになったのはなんとも時代の流れを感じるのだ。

開封してみるとホントにこんなにドッサリ…だって1kgもあるんだからさ。
分類してみたら12種類もあったのよ〜、もちろんドレも美味しくてサスガにメリーチョコレートさんだけのコトはあるのだ。
昭和33年ってボクの生まれた年なのだが、この年日本初のバレンタインフェアを行ったのはメリーチョコレートだったことをご存知だろうか。一時のバブル景気のようなハデさはないが、その後確実に日本社会に浸透したこのイベントもチョコレート製造メーカーの大きな柱になっているのだろう。
ヒトサマに頂くと云うよりは、その時期になると普段見ることのない珍しいチョコや質の良いモノが自分でチョイスできる…というのがバレンタインデーの良いトコロだなぁ、とボクは思っているのだ。


株式会社メリーチョコレートカムパニー
http://www.mary.co.jp/


〒143-8508
東京都大田区大森西7-1-14
TEL:03-3763-5111



チョコレートの思い出を綴ったブログはコチラ
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20081008#1223427232