親子丼と蕎麦のセット 

またしてもテレビのグルメ番組にヤラれたのである。静岡県内の飲食店を紹介するコーナーは毎日夕方流れているのではあるが、いくら「お得なランチ」であってもマサカそんな遠くまで行けないもんね。

家人が「食べたい食べたい!」と大サワギするので仕方なしに作るコトにした。なにせこのテのセットものは家庭でジッコーするのはタイヘンなのよ、食材の手配もそーだがシゴト場マンションなどはガスレンジの火が二つしかなく、台所も狭いので二種類を同時に提供するのは至難のワザなのだ。
蕎麦ツユは予め温めておき親子ドンブリ完成と同時に茹であがった蕎麦を器に…きゃ〜っ忙しい!
どちらも短時間で調理できる料理なのでタイミングさえ計ってやれば、ただ忙しぃーっ!ってだけで、さほど難しい部分はないのだが、事前準備はかなり用意周到に行う必要がある。こんなトキは「あ〜、もうちょうっとキッチンが広かったらなぁ…」などとは思うのよ。
なんだか疲れちゃってね、ボクは産卵を終えたメスの鮭みたいにグタ〜っと放心状態で、刻みキャベツにツナ缶のせてマヨネーズ。発泡酒と安ワインをアオリながらサエない夕食なのだ。
親子丼用の鶏肉も二人前しかなかったし…、アッ!明太子食べるの忘れてたー