煮かつ

かつ丼のアタマ

単に美味しいだけでなく柔らかく優しいお味、しかもかな~り安上がりなお惣菜…ってことで当家に於けるジッコー頻度急上昇な『煮かつ』であります。
前回食したのは昨年の師走でして、その時も市内の肉屋さんで購入したお惣菜とんカツを用いて調理したものでした。今回は当日に揚げたてとんカツをそのままいただき、わざとヨケーに買い求めたものを冷凍保存しておき、後日この『煮かつ』にするわけです。

煮かつ   Nikon NIKKOR-S・C Auto 1.4/50  SONY α7

やっぱり美味しい。間違いなく美味しい。もうヤメられましぇ~ん…てなもんです。
使う食材はとんカツ以外に玉子・タマネギ・だしツユのみですから、やはり何がしかの " 青み " が欲しいところです。かつ丼のアタマとしてはグリーンピースやキヌサヤが一般テキですが、見た目だけでなく香り風味を重視すると三つ葉が最適解でしょうね。
たまたまですが庭に三つ葉が自生しておりまして、ササッと刈り取ってきてはチャチャっと使えるところがなんとも嬉しいわけです。季節感の無いお料理にもこうして旬を添えられるのはシアワセなことですな。


 
 
クリック↓↓↓で応援をお願いします






卯月の庭風景  コデマリ


ずいぶん日が長くなりましたね
帰宅する時刻でもこうして西陽が射す庭風景
そう…コデマリがしっかり開花しました
花穂の重みで枝垂れになるところが妖艶

卯月の庭風景 コデマリ   FUJI PHOTO FILM FUJINON-T 3.5/135(M42)  SONY α7