春野菜の天せいろ@蕎麦「玉川」

ルノー静岡さんにはメガーヌ君のカードキーが不調ということを車検の折に知らせてあったのだけれど、その究明に時を要す…ってことで車検完了後しばらくしてから行ってみた。
結局は経年劣化によるキー内部回路の不良のようで当然のことながらモールドされているキーは修理が不可能、つまり新品を買わなければならないのよ。まあ十年も使ったのだから仕方のないことだとは思うけど、新品は4諭吉では不足なんてちいとオフザケが過ぎはしないかい?

いいよ、しばらくは不調のキーはバッテリーを抜いてイザという時の予備にしておいてメインはこれまでサブだったやつを昇格させてサイフにヨユーの出来るのを待つとしようではないか。
てなワケで貴重な休日をルノー詣でを以ってツブしてしまったからとってもハラが減っちまったんだな、帰り路は美味そうなお店を探しながら清水区へ向かう南幹線を走ったのだ。このところ美味い蕎麦を食していなかったので適当なお店がなければ“あの店に”とココロ決めていたのだけれどやっぱりその通りになってしまったのね。そう、最後に行ったのはもう4〜5年も前のことか。御門台というちょっと小高くなった土地にその蕎麦屋「玉川」さんがあるのだ。

基本的には手打ちの蕎麦屋さんなのだけれど寿司や酒肴・地酒にもチカラを入れていてそれがけっこー美味いのね。以前に母君と行った時には鯖のバッテラや茶巾寿司をサイドオーダーしてみたらドッキリするくらい美味しかったので今回もそいつを注文することにしたのよ。
フォトはその断面、本来はまさに茶巾状態で席に運ばれるわけなんだけどその上質な内容をフォトにしたかったので女将さんに「二つに切っていただけますか?」と訊いたら快く了解していただき、その上それぞれに山椒の新芽をトッピングした別皿にして持ってきてくれた。う〜ん気が利いている!
そのオカゲで半分は蕎麦が出来上がるの待つ間パクつき、もう半分は蕎麦を食しながらというゼイタクなことが出来たのよ。あぁ美味しい。そしてお店のフロア中央には大きな吹き抜け状のガラス張り小庭が設置されていて、これもまたゼイタクな空間が演出されているのだな。いいねえ、やっぱりソトでの食事ってこーゆー部分も美味しさのファクターなんだよね。

注文はいろいろ迷ったけれど差し込みメニューの中に『春野菜の天せいろ』なる品を見つけヨロコビ勇むエロおやぢなのであった。ほっほぉ〜春野菜ねえ、ってことはタラの芽・タケノコ以外にいったいナニが提供されるのだろう…アレやソレといろいろと想像してみるけれど、まあ来てからのお楽しみってことでいいではないか。
というのも最近シゴト以外のことで深く考えることを嫌いになりつつあるボクはバカ方向に流されているのではなかろうかという危機感をふと持ってしまうこともあるのだが、たいていは(ま、いっか…)とお気楽極楽トンボそのままであることがほとんどである。ヒトの話もあまり真剣に聴かなくなって周囲から忠告されることもしばしばあるのだな、あ〜困ったもんだ。
さて注文の品が運ばれてきた。手打ちの蕎麦がたっぷりセイロに乗せられているのは有り難い。(コレでお終いかよ)みたいなケチ盛りでは(あ〜ん、やっぱり大盛りじゃないと足んねえじゃん)といった“損した感”がせっかくの美味しさをスポイルしてしまうことだってあるのさ。その点こちらのお店は(よ〜く解っていらっしゃる!)と判断して構わないだろう、いやホントに嬉しい。
揚げたての天ぷらを先にテをつけるか、それとも本命の蕎麦から手繰るか迷うところだが、やはり舌が敏感なうちに繊細な蕎麦を味わってみるべきだろうな。ボクはいつも最初のひとクチはツユもワサビもつけずに蕎麦のみを数本食してみることにしている。

そうすると蕎麦本来の旨味や香りがよ〜く判るのだな、もちろんこのお店の蕎麦も一流のお味で満足、そのまま食べ続けてもオッケーみたいな気分にもなるけれど、そうは云ってもツユとワサビ&薬味ネギに加勢された蕎麦はやはり無敵なのである。美味い!
さて春野菜の天ぷらのタネ明かしだ。タケノコとタラの芽は当然正解で、それにプラスして春菊・ブロッコリ・アスパラというラインナップだったのね、恐れ入ります。ボリュームも充分で蕎麦と同様に「やっぱこのお値段(¥1380)のセットだからなぁ」などといった諦めに近い感情は皆無、ハッキリ言ってかな〜りお値打ちだと思いますよ、質・量ともに申し分なしですから。
それにしてもアスパラの天ぷらって美味いよなあ、初めて食したのは藤枝のお蕎麦屋さんだったけどアレ以来だからね、一年ぶりってとこか。タラの芽は春にしか出回らないけどアスパラは輸入モノがあって一年中目にするからその気になればいつでも天ぷらジッコー可能だけどね、やっぱり旬のモノってところがいいのだよ。来年またね…なんてお楽しみにしておくのがよろしい。


蕎麦 玉川
静岡県静岡市清水区御門台1-33
TEL=053-346-4288
ACT=11:00-14:00 / 17:00-20:30 月曜定休
※そば・だしがなくなり次第終了



クリック↓↓↓で応援をお願いします





元ルーさん
こんにちは!
久しぶりに美味しいと思える蕎麦…う〜ん、この言い方は間違ってるなあ…上質な美味しさの蕎麦を食べた気がしました。このあとなんだか蕎麦づいてしまって、もう毎日でもいいから蕎麦が食べたくなって困ってますよ。
過去の蕎麦フォトをチェックしていて気づいたのは、最近のボクは蕎麦屋さんに行くと必ず「天せいろ」みたいなやつを注文していたんだなあ(´▽`*)アハハ



ラントマンさん
こんにちは!
最近のMAZDAデザインいいですね!どこも似たようになってしまって見分けのつきにくい他社(特にSUV系はメーカーがひと目で判らない…)に比べ明確な意志とコンセプトを感じます。
メガーヌ君は目標の20万キロまであと6万キロほどですが、どんだけ負担になってくれるのか不安でもあり楽しみでもあるんですけど (´▽`*)アハハ