もう出てきたのね『サラダオニオン』 

サラダ用の玉ねぎは4月か5月だと思っていたが、もう店頭に並んでいた。露地ものではなくハウス栽培なのかもしれない。

 極早生の新玉ねぎが“サラダオニオン”などと名前をつけられて市場に出荷されるが、コレは“極早生黄”と呼ばれる品種でフツーのタマネギに比べて扁平な形状をしている。辛味が少ない…というより殆んど無いに等しく、甘みが強いので加熱しない料理用として非常に人気がある。
以前テレビで名産地の浜松・三方ケ原からの中継でレポーターが畑からヌキたての玉ねぎをそのままシャリシャリと食べては「甘〜い♪」などとニッコリしているのを見たコトがあったが、通常のルートで出荷・保存されたものでさえアレだけ甘いのだから「獲りたてのものはさぞかし瑞々しくて甘いのだろうなぁ…」と羨ましく思った記憶がある。
 昨日いつもの農民市場へ地鶏目当てで行ったのだが、このサラダオニオンを見つけて早速購入してしまった。札には富士宮産と表示されており、掘りたてなのだろうか湿った土がまだ付着していた。
残念ながら昨晩はベツの予定で献立を準備してしまってあったので出番はなかったが、今夜あたりスライスしてカツヲブシでもかけて…そんなお楽しみのサラダオニオンなのである。




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆