ソレナリの既製品だった『4種のキノコの和風スパゲティー』

人気店や有名シェフが監修したりとスーパーのパスタソースのコーナーには数え切れない種類の商品が並んでいる。

 あまりそうしたソースにはメもくれないボクではあるが、どうしても調理に時間を割けないトキのためにいくつかの既製品はストックしてある。
質より量の中一剣道部員の昼食用などに味見がてら活用したりと、順次新しい製品に入れ替えてみたりもしてはいる。
先日もちょうど使い切ってしまったのでパスタのコーナーで品定めをしていたのだが、通路のワゴンに山積みされたパスタソースのレトルトパウチは箱入りではなく、直接商品名や写真が印刷されているエコノミースタイルなのだ。
しかも1ケ¥88と格安なのにはグッとココロを揺り動かされ、つい二種類ほどをカゴに入れてしまった。
 某スーパーチェーンのPB商品であり、パスタソースだけでなくカレーやドンブリの具などもあり大手食品メーカー製品と比較すると1/2程度の価格設定でかなり強力な誘因力を放っている。
正直あまり期待はしていなかったがコレでマズマズであれば儲けモンじゃん♪と運よく先日お試しのチャンスが巡ってきた。
 パスタを茹でている間にソースはパックごと湯煎で温め、皿に盛り付けたパスタにドロリとかけてやればオッケーというチョ〜手ヌキ料理が出来上がる。
サスガにそのままってーのもナニなので刻み海苔をパラリとトッピング、醤油と海苔の香りはまさに和食のソレなのだ。ひとクチ食べてみると「?、ちょっと薄味かな…」ん〜待てよ、食べているうちにちょうど良く感じるようになるコトもあるし…と食べ進むが、最後までその印象は変わらず無念の敗退なのである。
キノコ入りのダシつゆを餡でとじたようなこのソースは、パスタより釜揚げうどんにでもかけて天カスや刻みネギをどっさり乗せて食べたほうが美味いのではなかろうか?と思えるはんなり系で、ちょっとパンチというかアクセントが足りない気がするのね。そう“揚げ出し豆腐”のあんかけなんかには向いているかもしれない。
ウ〜ム、やっぱりソレナリの既製品だったのではあるが、お値段を考えてヨシとしなければバチが当たるか…