(50)世田谷・深沢『日の出納豆ひきわり』


 納豆に味付けしたものを油揚げに詰めては焼いたり揚げたりする料理は居酒屋などでちょくちょく目にするが、ボクがコレを知ったのは中学生のコロだったと記憶している。
料理好きの某歌手が午後の料理番組に出演して得意げにやってみせていたのを見て、早速母君にリクエストを出したボクは小生意気な中坊だったに違いない。
しかしコレを食べた家族の反応はすこぶる良好で、ソレ以来当家の食卓には時々登場する惣菜となったワケだ。
 静岡に引っ越しして来てからその料理はすっかり忘れていたのだが、先日静岡の成城石井でこのひきわり納豆をテにしたトキに「アッ!」とヒラメいて、久し振りに作ってみようではないか…というコトになったのだな。
調理はいたってカンタンで、ネギを刻んだモノやカツヲブシなどテキトーに好みの具を加え、醤油あるいは添付のタレでもよいしマゼマゼして具のほうは完成だ。
油揚げの端部に切り目を入れて味付け納豆を詰め込み、クチは妻楊枝で閉じてやる。ただしヒジョーにコゲやすいのでコンロやロースターにしろオーブントースターであれ火力は最小に抑えてゆっくり加熱しなければならない。
油揚げの表面がカリリといい色になるまでじっくり温め、その間に酒の準備でもしておこうではないか。
 ビールや日本酒の肴には最上の美味しさをプレゼントしてくれるが、ゴハンのオカズとしても好適だろう。ナニより安上がりな惣菜と云うのがウレシイではないか。





有限会社 日の出納豆製造所
東京都世田谷区深沢6-11-22
TEL=03-3701-1402







今朝の富士山
日の出前の薄明 気温4℃

2009.01.24. 06:47 @Mannohara,Fujinomiya-City








ハピ吉さん
おはよ〜ございまーす!
油揚げの納豆詰めは過去のものか〜(笑)美味しいんだけどなぁ…
富士宮あたりで有名な焼き芋屋さん知ってる?
「おいしいよぉ〜」ってオバケがささやくような怖ろしい声で売り歩くクルマ…Σ(||゜_゜)ヒィィィィ



yukk16さん
おはよ〜ございまーす!
ちょうど東京に出かける日の朝はそちらの大雪のニュースを流していました。雪に覆われた街風景って好きなんですけどね…。
運動系の部活は持ち物が多いし、特に剣道はガサがはるモノばっかりで(笑) 最近の部活は親の送迎がアタリマエのような前提になっているので、試合や練習の会場への移動はワンボックスを所有している親の誇らしげなことと云ったら…(´Å`)



う〜様
おはよ〜ございまーす!
カペリーニ=イタリアそうめんじゃないですか(笑) スープパスタにもしたりするらしいですよ…でもなんかイマイチ冬のフンイキじゃないですよね。
もうヨッパになってしまって「寝ちゃうもんねー」になってるトキなら大丈夫なんですけど、ケッコー飲み進んだ上に「なんか小腹が空いたにゃ〜」なんてシーンに都合よく♪パララ〜ララー♪を聞くと「Let's Go!」う〜んアブナイアブナイ(●≧∇≦●)b



がんたさん
おはよ〜ございまーす!
油揚げ+納豆のこの料理はゼッタイにおススメですーo(^-^)o がんたさんならキムチを細かく刻んだものなど混ぜた納豆でもオッケーでしょう。いろいろな食材で試してみてください。先ずはキホンの鰹節&ネギから…
パスタソースって既製品でも何かしらの手を加えるんですけどね、今回は初めてのヤツだったのでノーマルでお試しでした(;´Д`)ノ
もう買わないかも…(笑)




元ルーさん
おはよ〜ございまーす!
近年クルマの焼き芋屋から買ったコトはないんですよ…すごーく高いって聞いてるものですから。スーパーや農民市場なら価格が明示してあるので安心して買えますもんね!しかも焼たてだし(o^∀^o)
昨日静岡に戻ったのですが、やっぱり疲れてしまって写真の整理をやっとこさ終わらせて、何もしないで寝てしまいました…
すっかりお返事が遅くなってしまい、みなさんに申し訳ないキモチですノ(´д`*)



かぶちゃん
おはよ〜ございまーす!
納豆ブーイングしてもしょーがないじゃんね〜(`・ω・´)オマエも喰ってみろよーっ!てなカンジですか。あんなに美味しい肴はないのにね…
あは、かぶちゃんもやっぱり知ってた?あの格安ソース(笑)そうなのよ〜ん、パスタソースとして使わない方があの製品の良さは生きると思うんだな。フツーにかけうどんを作って、トッピング用のあんかけにするのは正解かもしれない。葱は必需品だけどね!
新宿のイタリアンは美味しいお店でしたよ\(o^∀^o)/ 今日の日記にアップするからね〜っ♪