カンツォーネを聴きながら「 LA VITA E BELLA 」

お天気はパッとしないがちょっとした用足しで静岡市内まで出向く予定だった。出発間際までネットで情報チェックをしていたボクのメに止まったのは“朝霧高原”の文字だ。
う〜ん、なんとMJのマイミクさんがコチラにお越しになっているではないか…

アップしてからかなり時間が経っていたのでダメかなと思いつつもご挨拶に行ってみることにした。濃霧&強風豪雨の道の駅・あさぎりに着いてみれば「おぉ〜っ!未だいるじゃん」
組長が例の極悪ワゴーヌの中でフテ寝をキメ込んで居たのはこの日が“おニューのサイクル筆おろし”をヨテーしていたのに、このチョ〜最悪な天候…まぁ、お気の毒としか言いようがない。
道の駅のロビィでは同行の皆さんが努めてアカルク時の過ぎるのを待たれており、ビョーキの話などを少々して早々にお暇させていただいた。今度はぜひ好天に恵まれた朝霧高原を楽しんで下さいね。


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


静岡市中心部に到着したのはお昼少し前だった。用足しはちょっとメンドーで時間がかかりそうなので、先ずはその前にハラごしらえだ。
そういえば伊勢丹のレストラン街はリニューアルしてから行ってないなぁ、としばらくぶりに足を運んでみた。一度そのお味を確かめてみたいと思っていたイタリアンのレストランは折しも開店一周年記念のスペシャルイベントを開催しているではないか…
しかも本日のみの“カンツォーネのライブ”も店内で催されるというまたとない幸運に「コイツは入らないテはないぜ!」と案内をお願いした次第である。

そそくさと済ませてしまうランチではなく、せっかくのカンツォーネをゆっくり楽しめるように「一周年記念パスタランチコース」というちょっとゼイタクなお料理を注文したのね。
アンティパストの白レバーのパテやソラマメのムースも美味しかったし、フォカッチャを始めとした自家製のパンは焼きたての香ばしさと麦の旨みがチカラ強い。そして塩漬ベーコンとレンズ豆のスープはミネストローネ風で豊かな大地の風味とでも言おうかとにかく素晴らしい。
ギターを奏でながらのカンツォーネ、そして美味しいイタリアン…なんと楽しい食事なのだろう。この日来店していた石崎幸雄シェフも厨房から出てきてご挨拶をいただき、ナニか少し恥ずかしいようなキブンも心地よい。

いくつかのパスタをチョイスできるランチコースになっていたのでボクは先ず『アサリとシブレット、からすみのスパゲッティー』をお願いした。
基本テキにはボンゴレビアンコに分類されるのだろうが、ちょっとステージの違うお料理に仕上げられていた。
大粒の活アサリを一つ一つ剥き身にしシブレットでソースを作る。この時期の菜の花と合わせてパスタに和えた後、フィニッシュにはカラスミをトッピング…
ボクがいちいち拙い説明などしなくてもこの美味しさはお解り頂けるものと思う。使ってあるオリーブオイルも最上等なものに違いない、エクセレントな香りとナチュラルな甘みが舌と鼻孔をくすぐり続ける。今まで食したボンゴレビアンコの中では至上の逸品に思える。

次の一皿は『ボローニャ風トルテローニ』である。トルテローニか…正直ベンキョー不足で何のコトだか判らなかったんだもんね〜だが…要はイタリア風水餃子なのである。
豚肉・鶏肉・生ハム・モルタデッラソーセージ・パルミジャーノチーズを合わせた具をパスタに仕込み、トマトソースで絡めてある。もちもちしたパスタの中から主張の明確なミートが顔を出し、クリアな風味のトマトソースを手をつないでは感性を刺激する一皿なのだ。おろしたてのパルミジャーノ・レッジャーノが単調さを救う風のように濃密にとりまき、皿に残ったソースを一滴残らずパンでふき取っては口に運びたくなる指令を出してよこす。
スバラシイ!もう一度食べたい。今度はワインつきで…

ドルチェは冷奴だった…ウソなのね。イチゴとそのソース、そしてブルーベリーをあしらった『パンナコッタ』である。
今まで食べたコトのないくらいファットでクリーミィなお味に、思わず若いカメリエーレに訊ねてしまった。
「パンナコッタのようだけど、コレの正体は?」
彼女いわくフツーのパンナコッタに比べて高品質なクリームを使用して作っている…ということと、当店の人気ドルチェの筆頭でもあり名物であるというコトなのだが、情けないコトにお聞きした名前を忘れてしまったのだ。
「絶対忘れるだろうなぁ」という予感があったので、その場でメモを取ろうと思っていたのに美味しさのコーフンでどこかにその意識も消え去っていた。
今はカメラの画像に音声アフレコ機能などが付加されているのだから活用すればよいものを、そんなコトすらすっかり飛んでいる哀れ…
しかし、このお店の美味しさは一生忘れることはないだろう。機会があればランチではなくディナーで…おすすめのワインなどもチョイスしていただいて腰を据えた楽しみ方をしてみたいリストランテなのであった。


LA VITA E BELLA
 (ラ・ヴィータ・エ・ベッラ)
http://www.lavita-ebella.com/














今朝の富士山

2009.03.23. 06:59 @Mannohara,Fujinomiya-City









元ルーさん
オハヨーございますっ!
昨日の成田の事故はショックですねー、スグに着陸時の映像が放送で流れたのには驚きましたけど。欠航や目的地変更など関係者は大変だったんでしょうね。
人身事故は特にカンベンしてもらいたいですよね。でも人身にかかわるコトなら時間を要する…って最初から判るんですからJRは速やかに乗客を別の方法で移送する義務があるのではないでしょうか?ハラが減ってるとヨケーに怒り二乗位に(笑)
「やっぱりエビフライ喰っとけばヨカッタ…」なんて(≧∇≦)b