桜海老もいいけれど…瀬戸内の干し海老で『かき揚げ天ぷらうどん』

静岡県の中東部に住む者としては「かき揚げ天ぷら」といえば桜海老を使ったもの以外はなかなか考えられないものなのである。今でこそ有名になってちょっと高価であるものの、やっぱりねえ…と浮気などする気にはなれない。

そんなエロおやぢはいただきモノの干し海老はそのままカリカリと酒の肴に食したりパスタ料理のアラビアータに使ったりとポチポチ消費していたが、しばらくご無沙汰しているうちにちょっとヤケてきてしまった。う〜む、先延ばししても仕方がないのでココはイッキに使ってしまおうではないか…と「干し海老のかき揚げ」にしてみた。相棒はタマネギのみ、いいじゃないのよソレだってさ。
ところが食してみるとコレがまた美味いのだな、干し海老ならではのギュッと濃縮された旨味と香りがタマネギの甘みとテをとりあってうどんツユに馴染んでゆく。あぁミもココロも温まったよ…




クリック↓↓↓で応援をお願いします






昨日朝の富士山



6:45AM, February 09. 2012. @Fujinomiya-City










ムー吉殿
おはようございます!
「フツーと違うんだぜ!ウチの蕎麦はさあ…」って自慢できるじゃありませんか(爆) でもちょっと辛いものがありますね〜温かいお蕎麦には(´▽`*)アハハ 
ムーさんお気に入りの桜海老かき揚が蕎麦には最高ですよ。今度静岡に来られたときは、ぜひそいつを喰いに行きましょうね!