『うるい』の浅漬

新鮮な生を購入しそのままかじってみたり味噌汁の具にしたのは三月の半ば過ぎだったが、先日“CO-OPしずおか”の宅配カタログにその浅漬があったので注文してみた。

ごくフツーの浅漬け用漬け込み液だが若干の生姜と鷹の爪を忍ばせてあり風味に主張の少ない“うるい”を上手に補っている。生のときと同様にシャシシャキした食感に中心部のヌルリが楽しく、朝に夕にとあっという間に食べてしまった。
友人は煮魚の添え物に活用したらしく思ったより応用範囲が広いこの野菜は、体調不良さえなければもっとイロイロと試してみたかった。気の利いた野菜類がスポット的に消える春先の数週間に、このようなクセも少なく彩りもキレイな生鮮野菜が存在するのは有難いコトでもあるし価格もムヤミにつりあがっていないのがウレシイではないか。
鍋モノにも美味しそうだし、何と云っても「ゼッタイにチャレンジしてみるもんね!」とハナイキも荒くコーフンしてたのは“ペペロンチーノ系パスタ”の野菜として使用するコトだったが、今シーズンはもうムリだ。菜の花などを春漁のシラスと共にコラボレートしたパスタは静岡県内のちょっと気の利いたイタリアンのお店などで見かけるが、この“うるい”を使ったパスタはまだお目にかかっていない。山形庄内の早春の海の幸ならばさしずめ小振りなイカなどを合わせてみるのはナカナカにステキかもしれない。
このアイデアは来年の春まで大切に温めておこうではないか。


3月19日の日記 山形の春『雪うるい』
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20090319#1237420541









元ルーさん
おばんでした!
そんな気候のトキって釧路はものすごい濃霧になるんですよね…沖からポーッポーッと霧笛がかなりな内陸まで聞こえてくるんですよ。う〜んなんか懐かしい情景だなあ。
ルノーエクスプレス自体珍しいのに静岡ナンバーなんて(^o^)/ クイックシフトは一度は運転してみたいですね、楽しいんでしょ?
そういえば静岡県知事がやっと辞意を表明しました…



ムー吉どん
おはようございます!
いや〜なかなかスッキリと快方に向かってくれなくて苛立ちさえ感じます…なんか「アキラメ感」に近い感情が起こってくるのが恐怖です。
出家して日蓮宗身延山久遠寺で修行を積もうかにゃ…「オマエは煩悩が多過ぎるからダメ!」って断られそー(≧∇≦)b



かぶちゃん
おはようございます! 元気だった?
ベジタリアンねぇ…ベツに悪いとも思わないし、そんなにニクが喰いたいワケでもないんだけどさ…なんとな〜く今までの習慣からニク喰わないとゲンキが出ないような気がしてさー(笑)
治ったら「お庭でバックリとジンギスカン♪」なんて計画をしてまして「つくずくボクもハンセーのないオトコだなぁ…」と改めて認識しております\(≧▽≦)丿アイヌネギもたっぷり入れてさーっ!もうビールなんて浴びるほど飲んじゃうもんねーっ!